| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

要介護。

18日。

足腰が立たなくなった…。
腹水でお腹が重いせいもあるんだろう。
それでもしっかり自分の意思があり
じーじのベッドで昼寝する、リビングのソファーに行きたい などと
動こうとしては 途中でヘタリ込むので
お腹にタオルを巻いて補助してやりながら 好きな所へ行かせてやってるそう。
ばーばが腰を痛めないかも気になるところ。(;∇)


21日。

「ゴハン食べます。」と テーブル下にて。
にくきうさんが送ってくれた缶詰やパウチの中で 気に入った物があったので
ばーばが同じ物を探して買ってきたら 食べてくれてるそう。
背骨がゴツゴツ 手足もガリガリなのに お腹だけはポンポン…


25日。

クリスマスを迎えられました。

もうほとんど動けなくなって トイレも間に合わない事が多いです。
人間のベッドやソファーに登ることも 自力では出来なくなりました。
お気に入りのリビングのソファーでずっと過ごしてるので
夜中もずっとそばにいるばーばは 座った姿勢でウトウトするのが精一杯。
それじゃばーばが倒れちゃうので
ソファーベッドを広げて ベッドにしてあげました。
横向きに寝るのは体勢がツライのか お腹を下にしてるんだけど
頭を持ち上げてるのが疲れそうだったので
アゴの下に枕を入れてやったら 気持ち良さそうにアゴ乗せしてました。

今晩からリビングで ばーばと一緒に寝られます。
よかったね~ ケム。

1日でも長く一緒にいて欲しい… よりも
ちびこに会いに行く時に ケムが痛い思い 苦しい思いをしないように
とだけ祈る毎日です…。

| 病院&体調記録 | 23:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本名。

2007年6月に 突然ばーばが拾ってきたケム。
手のひらサイズで ちっちゃかったな~~。

私たちが2階から降りてくると
びっくりして シャカシャカシャカッと逃げるその姿が
上から見るとまるで毛虫のようで 勝手にケムと呼び始めた。
まだ黒い産毛がパヤパヤだもんな~~。( * ̄m ̄) ぷ


その後 ばーばが悩んで悩んでつけた名前は【ジュン】。
6月に拾ってきたコだから。
そう。ケムは 本当はジュンって名前なんです。(笑)


食欲がないため ばーばは1日中ケムの口元にゴハンを運んでる。
フイッと横を向かれたと泣き ちょっと食べてくれたと喜び…

まだ3才なのに ガリガリに痩せて骨と皮だけ…。
おじいちゃんみたいに
窓辺で日向ぼっこしながら 過ごすだけになってしまった…。( ┰_┰)

でも… それでもいいよ。
痛くなくて苦しくなくて お外を眺めていられるなら
そんな時間がずっと続いてほしい。

| 病院&体調記録 | 23:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうちょっと。

この1週間 どんちゃんバリバリでした!
ひたすら食う 食う 食う!!
それでも吐かないし Pもしないし
兄貴たちと走り回って もう完全復活でFA??

と思ったら 昨日の朝ガジラに変身して食欲落ちて…
何回か吐きました。( ┰_┰) シクシク
今朝もちょっと吐いて あまり食べず。
また病院行かなきゃダメかなぁ~ と思ったけど
我家はなるべく病院や薬に頼らず 自然治癒力を大事にしてる。
それは 犬だから猫だから じゃなくて人間も同じ事。
なので 夜間救急に駆け込むなんて
かなり切羽詰った状態だったのです…。( ̄▽ ̄;A


今日はめずらしく家から1歩も出なかったので
ずっと様子を見ていられた事もあり 病院へは行かず。

夕方まではだいぶガジラれたけど 夜には復活して
食べて遊んで寝て 元気になりました~。(≧▽≦)ノ

今度は10日間 調子のいい日が続きますように…。


完全復活まで もうちょっとでちよ(=`・´=)

| 病院&体調記録 | 23:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べ過ぎ注意報。

この4~5日 どんちゃん絶好調です!
1回も吐かないし 食欲がパないです!
食べても吐いちゃったり 食べれなかったりした今までの分を取り返すかのように
ガツガツ食いまくって なんと4.1kgまで戻りました。(≧▽≦)ノ


いや~ 食べすぎもよくないんだろうけど
「ゴハン~」っておねだりに来るのに 食べられなくて
悲しそうな顔してたどんちゃんを 2ヶ月近く見てきたから
食べてくれるとうれしくなって ついついあげちゃうんだよねぇ~( ̄▽ ̄;A



ハイハイ。(笑)
なでると背骨のゴツゴツがわかった背中も ちょっとお肉が戻ってきました♪

| 病院&体調記録 | 23:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩み。

ケムの薬をもらいに ばーばと一緒にS動物病院へ行った。
ストレスを考えて ケムはお留守番。

最近のケムの状態を伝えて 前と同じステロイドの錠剤をもらう。
インターフェロンを試してみますか?と 言われたけど
やっぱり少しばかりの延命でしかないわけで…。
そのために 怖がるケムを2人がかりで無理矢理キャリーに押し込み
車での5分ずっと鳴き叫んでる状態で病院へ連れて行き
今度はキャリーから引きずりだして インターフェロンの注射。
これを1日置きにやらなければならないとなると
はたしてケムにとって いい事なのか悩んでしまう。

それで治るんであれば どんなに鳴こうが連れてっちゃうけど…。
効果のあるコとないコがいるらしく 効果があってもやっぱり延命。
FIPのコを持った飼い主さんたちが みんな悩むことみたい。
通院 投薬 強制給餌。
どこまでやるべきかなのか…。


今日のどんちゃん
・食欲ありあり
・よく寝る
・よく遊ぶ
・1回も吐かず

| 病院&体調記録 | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんメモ。

最初は9月の29日に病院へ行った日。
もう丸々1ヶ月…。
次に病院行った時 ちゃんと説明できるようにと
普通のコピー用紙になぐり書きし始めただけの どんちゃん体調メモ。
まさかこんなに長引くと思わなかったなぁ…。
A4の表裏使って 3枚目に突入です。


食べた 吐いた ンコした 寝た 薬飲んだ 機嫌いい悪い などが時間毎に書いてある。

早く書かなくてもよくなりますように。( ̄人 ̄)


今日のどんちゃん
・朝 食欲あり
・昼過ぎ食べたものを全部吐いて ガジラに変身
・夕方 ンコ(最後の方水っぽい)

| 病院&体調記録 | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月経過。

先月の26日に ケムは初めて『FIPの可能性が高い』と言われた。
早ければ余命2週間… とも。

でも今日で丸1ヶ月が経った。
毎日飲んでるステロイドが効いてるのかな…?
薬を飲ませるのはアタシが担当なので 毎朝1Fに降りて行くんだけど
アタシの顔を見ると「チッ!また来やがったな」って逃げるようになっちゃった;
まぁ嫌われ役でもいいよ アタシは。
その分 ばーばに甘えて過ごすといいよ。

なでると背骨はゴツゴツなのに
お腹は妊婦さんみたいにポッコリしてて悲しくなる。
腹水め!腹水め―――!!(ノ_≦。)

食欲はなく ばーばは毎日のように
何か食べてくれるものを探し求めて あちこち走り回っている。
2つの病院の先生が まったく同じセリフを言った。
「とにかく食べたい物を…食べられる物を食べさせてあげて下さい。
 人間の物でもかまいません」と。
悲しい言葉だよね…。
先は長くないから好きにさせてあげるようにって言われてるんだから。( ┰_┰)
でもまだ冷蔵庫の上に飛び乗る元気もある。
この先1週間なのか2ヶ月なのか…
どうなるのかわからないけど
ケムが少しでもおだやかに過ごせるように…
苦しい思いをしないように願うばかり。

| 病院&体調記録 | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草食系男子。

吐き気があると ガジラに変身するどんちゃん。
アタシの指だけでなく ビニールをかじりまくるので
飲み込んだら良くない!っつー事で 猫草を買ってきた。

…どんちゃん 興味ナス。(;∇)

ではボクが…。
現れたのは 草ダイスキーなぶちゃ男くん。


一気に食いつくしそうな勢いです。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


今日のどんちゃん
・朝おねだりにきてよく食べた! …けど吐いちゃった(食いすぎ?)
・ンコちょっとゆるめ
・薬 朝は○ 夜は半分だけ;
・昼過ぎと夜吐く

| 病院&体調記録 | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カニさん。

昨夜薬を飲ませようとしたら 抵抗して何回も吐き出したどんちゃん。
今飲んでる整腸剤は 1錠を4つにカットしたのを1回1カケラ。
これが結構大きめサイズ。
口に放り込むと アグアグペッペッてやって出しちゃうんだけど
吐き出すまでに少しずつ溶けちゃうみたいで
それがとっても苦いのか 3回くらいやったら
目がうつろになって カニみたいに口からアワをブクブクし始めちゃった…。
なんか恐ろしくなって それ以上できなかったよ( ┰_┰)
いそいでお口直しに缶詰を少し食べさせて ベッドへ連れていきました。

そして今朝。
チャレンジしたけど やっぱり飲めず…。
困った~~;
その薬をもらう時 先生が
「もし何回かやって飲めなかったら 無理にやらなくていいです」って言ったんだよね。
って事は 相当苦くてまずい薬なんだろうな…。
早く飲まなくても良くなりますように。( ̄人 ̄)

アタシのベッドに現れた ヘンな物体。


窒息しないか いつも心配になるんですが…。



今日のどんちゃん
・あまり食べず
・薬飲めず
・ンコちょっと柔らかめ
・1回吐く

| 病院&体調記録 | 23:48 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体質。

夜中に40℃近い熱を出したどんちゃん。
抗生剤入りの整腸剤を飲んだからか
am3:00頃には39℃まで下がってきたので
抱っこしてアタシのベッドに連れてって 一緒にウトウト。

am7:00には 38.3℃に下がってて ホッ(´▽`)
でも朝メシ前に吐いちゃって その後おねだりにきたものの
全然食べれずに ひたすらガジラ…。( ┰_┰)

そのあと夕方までよく眠って 起きてきたら
カリカリやレトルトを自分から食べにきてくれた。


前に高熱を出した時 S病院の先生が
「ごくまれに補液などに反応して 高熱を出すコがいるんですよ」って言ってたけど
どうもどんちゃんは 薬に過剰反応しちゃう体質みたいです;
全身麻酔も深くかかり過ぎちゃって 呼吸が止まったりしたし…
なので先生と相談して 今後ワクチンも様子を見る事にしました。

自分でベッドから降りて ペットドアを出て来たどんちゃん。

しばらくこのまま動かなかった。
まだちゃんと目が覚めてなかったのかな?
手の位置がヘンだよ。( * ̄m ̄) ぷ

前に40℃を超える高熱を出した時
娘その1の布団でチッコしちゃった事があったけど
今考えると ペットドアをくぐってトイレまで行く事ができなかったんだね…
その時のどんちゃんを想像すると 泣けてくる…。(ノ_≦。) うぅ

| 病院&体調記録 | 23:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ…


仕事から帰ったこの時間…

抱っこして 熱いと思ったら…

どんちゃん 39.8℃ありました…

まだまだ完治とは言えないみたいです。( ┰_┰)

夕方病院に行った時 先生から
「40℃くらい出ても グッタリしてたり ケイレンを起こしたりしなければ
夜間病院へは行かなくても大丈夫だと思います」って言われたので
明日の朝まで様子見で…。

また徹夜かな…

| 病院&体調記録 | 01:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピー。

朝 いいンコをしたものの ゴハン食べず…。
昼過ぎに 今度はピーピーをしたため
少しラップに包んでおいて 夕方S動物病院へ行った。

糞便検査をしてもらったけど 虫もいないし特に異常なし…。
ただニオイがきついし 腸内の細菌バランスが崩れてるとの事で
整腸剤と抗生剤の混ざった錠剤を 6日分。
それと補液をした。


夕方病院から帰ったあとは 気分がよかったみたいで
デロ~~ンと仰向けに伸びて
カメ兄にペロペロしてもらってた。



今日のどんちゃん
・下痢
・病院(整腸剤+抗生剤)
・体重3.6kg
・補液
・夜ゴハンはよく食べた

| 病院&体調記録 | 20:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガジラ薬。

どんちゃんの薬(吐き気止めと抗生剤)が 明日の朝で無くなるんだけど
まだ時々吐くため S動物病院に相談に行った。
どんちゃんはお留守番で 飼い主だけ。
これができるのがありがたい…。
今日も嫌な顔をせずに よ~く話を聞いてくれて
また吐き気止めをもらってきた。
今度は「朝晩飲ませるんじゃなくて 吐き気がありそうな時だけでいいでしょう」と。

ガジラれたら飲ませればいいのね。( ̄∀ ̄)b
どんちゃんは吐き気があるとガジラになるから わかりやすくて楽だわ~。

あんまりお天気よくないのに オシリをくっつけて
ひなたぼっこ中の犬と猫。


今日のどんちゃん
・缶詰よく食べた
・夜ンコちょい柔らかめ

| 病院&体調記録 | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬。

先週薬を止めたものの まだ食欲も戻らず吐く事もあるし
今朝もガジラだったので am11:00S動物病院へ行った。

血液検査をしたけど 特に異常はなし。

「OOの数値が下がったから もう大丈夫です」って
言ってもらえればスッキリするんだけど
肝臓や腎臓と違って 膵炎はデータに出てこないらしい;
抗生剤と吐き気止めの薬を 5日分もらいました。

がんばって飲もうね どんちゃん。

ど:イヤでちよ。


今日のどんちゃん
・朝ゴハン食べず
・1回吐いた
・ンコ柔らかめ(血便?)
・夜もほとんど食べず

| 病院&体調記録 | 23:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガジラ。

♪ガジラッ ガジラッ ガジラがや~ってきた♪

最近 常にこんな替え歌が口ずさまれている我家です。

ガジラは… ↓このお方。

ひざに乗せてやった途端に 抱え込んでガジガジガジ…
時には ガジ虫とも呼ばれます。


甘噛みなんてカワイイもんじゃありません。
力をこめて キバをくい込ませてきます。
最近アタシの指は ポチポチと小さなカサブタだらけです。(涙

でも気がついた事がひとつ。
どうやらガジラの時のどんちゃんは 気分が悪いらしい。
ムカムカする~~!吐き気がする~~!!って時に齧りにくるので。
あまりにも指が痛い時 ボールペンを差し出してみたけど
シカトされて ペンを持ってる指を齧ってきました。ヽ(´□`。)ノ・゚

そうかいそうかい。
アタシの指で気が紛れるんなら
いいよ いくらでも噛んで。d(T ^ T)くぅっ


今日のどんちゃん
・3回吐いた
・激しくガジ虫
・カリカリも缶詰もちょこちょこつまむ程度

| 病院&体調記録 | 23:37 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

