2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT

バトル。

外壁工事が始まってます。
選んだのは グレーのストーンモザイク柄。
実はこの外壁を決めるにあたり 私と父親とで激しいバトルが…( ̄▽ ̄;)
まぁ人間それぞれ 好みが違うからねぇ~。
他にも玄関ドアやサッシの色など しょっちゅうバトルしたけど
何とか順調に 工事は進んでおります。


| | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょだわり その1。

ちびこのための出窓やドアは
私がとってもこだわって 絶対に譲れない部分だったけど
その他にも ちょびっとこだわった部分があるので
そのヘンを『ちょだわり』として 書きたいと思います~。

ます始めはお風呂。
我家はみんな長風呂で フツーに1時間以上入ってる。
でも今のお風呂は 昔~~って感じの
深くて肩までしっかりつかれるけど 足が伸ばせないタイプ。
長く入ってると疲れるのよ コレが ( ̄▽ ̄;A
なので 足も伸ばせて半身浴のできる浴槽にしましたーー!
これで2時間でも3時間でも楽勝~。キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー
土日のお風呂が楽しみですな。( ̄m ̄*)むふ


お風呂に入ってると いつも覗きに来てたエロ猫ちびこ。
浴槽の細いフチに飛び上がって すべって中に落ちそうになったりしてたけど
このお風呂なら お湯を少しだけにすれば
ちびこが浅い部分に座れて 一緒に入れたのにな。( ┰_┰)

| | 23:04 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびこのおうち PartⅢ。

毎晩 必ず私の腕枕で眠ってたちびこ。
ちびこはティッシュ3箱以上あったうえに かなり寝相も悪かったので
シングルベッドだと窮屈で 引越しを機にセミダブルベッドの購入を考えてた私。
そのため 寝室は広めに取った。
だけど できれば寝室に猫トイレは置きたくないしなぁ…
でも夜中にオシッコしたりしてるし… どうしよう??
壁に穴を開けてもらって 専用のドア「キャットフラップ」でも付けるか…?
そう思い付いて 工務店のSさんに相談した。

その工務店は「ペットと暮らす家」にも力を入れていて
キャットフラップを作ってもらえるかと聞いたら 即OKが出た。
しかも「わざわざ壁に穴開けて無駄なスペース使わなくても こんなのがありますよ」と
出てきたカタログには 人間用のドアに小さなドアがはめ込まれた「ペットドア」。
コレだーーーっ!! o(≧∇≦o)

もちろん普通のドアより ググッとお値段は上がるけど
寝室 リビング キッチンへ ちびこが自由に移動できるように
2ヶ所にペットドアを付ける事にした。
「小型犬 or 猫用サイズ」ってのにしたんだけど
ちびこがおデブで通れなかったらどーする?と
腹がつっかえて困るちびこを想像して みんなで大笑いした。

| | 23:53 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

びっくり。

週に2回くらいは 現場に顔を出すようにしてて
その時は大体5~6人分 お茶とお茶菓子を用意して行く。
今日もいつものように 3時のおやつ直前に着いて 中に入ってみたら…
な、なんですかぁーーー!?
ヤケに人が多いんですが…( ̄Д ̄;)

工務店のSさんを見つけ「なんでこんなにいっぱいいるの?」と聞いてみたら
今日はお風呂の設置で4~5人+電気屋さんが2~3人来てるんだそうで
総勢なんと11人!!
お饅頭 6個しかないんですがっ!(||||▽ ̄)はうっ
仕方ないのでお饅頭は隠して 袋で持ってってたおせんべいでごまかした…。
はぁ~あせったよ~~~;

1Fお風呂設置中。


まだかなぁ~~?(by浴槽)

| | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

賞金。

娘その1が 入社式の日に会社に提出する書類の中に『誓約書』がある。
まぁ「私は会社にメイワクかけません。」ってヤツなんだけど
これに本人のサインと 保証人が2人必要。
しかも保証人のうち1人は 親祖父母以外で、との事。
そうすると 必然的に頼むのは私の兄貴になるんだけど
これがまた仕事で海外飛び回ってたりで 連絡の取れないヤツでして ( ̄∀ ̄;)汗
1月頃からメールで「頼むよ~~」とは言ってあって
了解は得てたんだけど 会う機会がない…。
東京都内に住んでて 我家とは車で40分ほどの距離なんだけどねぇ。

そんなこんなで気が付けば3月も終わりに近づき さすがにもうタイムリミット。
で、今日私は都内の友達の家にお呼ばれしてて 兄貴のマンションとは割と近いので
「夜 どこかファミレスででも会えない?っつ-か今 日本にいるのか?」と
メールしてみたら 8時過ぎならOKと返事が来た。(´▽`) ホッ

昼頃から友達の家で楽しく時を過ごし 6時半過ぎに待ち合わせのファミレス着。
娘達と軽く食事をしながら待つ事にする。
そして8時になり…8時半になり…9時。 こねぇ(ー"ー )チッ
携帯にかけてみても留守電になって
「きっと今こっちに向かってて 運転中なんだよ。うん。」と自分を納得させてみる。
そして9時半…。
ドリンクバーでねばるにも 店員さんの視線が痛くて ちょっと追加してみたり;

結局ヤツが現れたのは 10時過ぎだった(爆)
WBCを見たあと出かけるはずが 日本が優勝して
感動の余韻にひたってるうちに眠ってしまったんだと!(アホーーー!)
「スマンスマン、おごらせてもらいやすんで…」(あたりまえじゃ!)

会うのなんて 何年ぶりかだったので
ハンコ押してもらったあとちょっとお茶したんだけど 昨年暮れに会社で
「TOEICで640点以上で2万円、860点以上なら6万円出るけど
誰か兆戦するか?」と言われ 賞金目当てで「ハイハイハイーーッ!」と手をあげて
990満点のテストで980点を取り 見事6万円GETしたそうな。
これを聞いて すぐさまベルを押し「クラブハウスサンド追加ーー!」( ̄m ̄*)ぷ

「しかしあと10点って 惜しかったじゃん。何間違えたわけ?
 満点だったら10万円とかじゃないの??」と聞いたら
出題がアメリカ英語だったため
イギリス英語を得意とする兄貴には 聞き取りにくかったそうで
ミスった10点は ヒアリングらしい。
そして満点取ったとしても 賞金は同じ6万だっつーから別にいいらしい。(笑)

結局ファミレスを出たのは11時過ぎだった( ̄▽ ̄;)
店員さん ねばりまくってゴメンナサイ。

| etc | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強風注意。

1週間ぶりに 現場を見に行った。
玄関ドアが付いてまーーす!(*≧▽≦)
窓も付いてまーーす!(*≧▽≦)
階段も付いてまーー(*≧▽≦)  …せんでした(爆)

気を取り直し ハシゴを登って2Fへ。
おぉ~~!2Fの窓も全部ついてるぅ~!と 見て回ってたら… あれ??
お風呂場の窓が割れてるんですが。Σ(`ロ´;)ガビーン!

大工さんに「割れてるよーーー!」と言ったら
昨夜の強風で 揺れた足場が当たってしまったんだそうな。
たしかに台風か?って思うくらい すごい風だったけどねぇ~。
すでにガラス屋さんを手配済みだそうだけど 色んな事があるんですな…。

| | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鴨川の旅 2日目。

昨夜の予報で 今日はドシャブリみたいな事を言ってたので
ちょっとガッカリだったけど 朝起きたら降ってないーー!
やっぱ日頃の行いかしらね。(* ̄ー ̄)フッ

で、朝食を済ませて そそくさとシーワールドへGO。
昨日はひたすら シャチのプールにへばりついてたので
今日はセイウチの親子やベルーガのショーなど 他の所も見て回った。
でも 何と言ってもシャチのショーが最優先なので
パンフで時間を確認して 15分前にはスタンドに行き
よく見えるけど水しぶきで濡れない いい場所を確保。(笑)
結局 2日で5回もショーを見れた!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

お父ちゃんのビンゴと このおじちゃんはとっても息が合ってます。
今 プールには赤ちゃんがいるので
いつもより時間も短くて内容も少ないショーだけど それでも満足満足。


このあざらしのマヌケな寝顔にもヤラレた ゞ( ̄m ̄*)ぷぷっ


最後のショーを見終わり 泣く泣くシーワールドを後にして
安房鴨川駅に着いたのが pm4:30。
「え~と、切符は… いくら??」と 上を見上げてたら
横から娘その1が ボソッと「ママ…ヤバイかも。」
指さす先を見れば『スト決行中』って貼り紙が。
な、なんですとーーー!?Σ(`ロ´;)

3年前の イヤな記憶がよみがえる…。
あの時もストをやってて 特急電車がなくなってたため
ひたすらお尻の痛みに耐えながら 各駅停車を乗り継いで
家にたどり着いたのが 夜の12時過ぎだったのだ。
迎えに行ったら ちびこが怒りまくってたもんなぁ~。
今回は日にちもズレてるから 大丈夫だと思ったのにぃーーー!

しかしボーゼンとしてるヒマはない。とにかく 帰らなければ…。
券売機では横浜まで買えないので 窓口に行ったんだけど
前に1人女の人がいて 何やらトラブってる様子。
「まだかなぁ~~~」と思いながら ふとホームを見れば
キレイな新型の電車が止まってる。
「アレ どっちに行く電車なんだろ…」と気になるけど
切符を買わなきゃどうにもならんし ジッと待つ。待つ。待つ…。
何をもめてるんだか知らないけど 全然終わりません~~( ̄▽ ̄;A
そこへ 他の駅員さんが通りかかったので
「すみません、あの電車どっち方面ですか?」と つかまえて聞いてみる。
「東京行きの特急です。もう出ますよ。あと…2分ないですねぇ」
待ってーーー!!(((((((((ノ ゚ο゚)ノ

その駅員さんの指導の元 券売機で途中までの切符を買い
「特急券は電車の中で買って下さいねっ!
あとは降りた駅で清算して。早くしないとっ!」
親切な駅員さん ありがとーー。 ε=ε= (;≧▽≦)ノ
ダッシュで飛び乗り ほとんど揺れを感じない快適な車内で 東京駅まで爆睡しました。
乗り継ぎもスムーズに行って 3時間チョイで家まで帰れて (´▽`) ホッ

最後はどうなる事かと思ったけど とっても楽しい1泊2日の旅でしたー♪
またいつか 行かれるといいな。

| etc | 23:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鴨川の旅 1日目。

3才違いの娘達が 揃って卒業&入学の年の春休みに
いつも鴨川シーワールドへ シャチに会いに行ってた我家。
そう!今年は3年ぶりの その年だ!
いつ行こうか~ と話は出てたんだけど
それぞれ予定もあるし 建築中の家の事もあるし
なかなか日にちが決まらず あっちゅー間に3月も10日を過ぎ…。 <(゜ロ゜;)>ノォォ
だけどふと思った。娘その1はもう就職しちゃうから
みんなで行けるのは これが最後かも知れないなぁ。
いつも日帰りでバタバタ行ってるけど 今回は泊まりで行ってみようか…。

考えたらちびこを拾ってから 1度も泊まりで出かけた事がない私。
とにかくあまったれで 私を探して泣きわめくヤツだったので
出かけてどんなに遅くなっても 必ず保育園に迎えに行っていた。
悲しいかな ちびこがいなくなってしまった今は
何の心配もなく 泊まりで出かけられる。
そう思い付いて 隣接のホテルの予約をネットで取ろうとしたけど もう全て満室。
はぁ~動くのが遅過ぎたか…。やっぱ日帰りだな~。とあきらめつつ
キャンセルでも出ないかしら??と毎日チェックしてたら…

出たーーーっっ!!
しかもウチが狙ってた1番安いプランだったので 即申し込み。( ̄∀ ̄*)ニヤり
さらに宿泊者は1人1000円で 浜松町から鴨川直通のバスを利用できるそう。
これは ホテル代も交通費もかなり節約できるぅ~!
やったね。( ̄∀ ̄)vイェ~♪

ってなワケで 今日10時に浜松町をバスで出発し
アクアラインを通り 昼過ぎに無事鴨川着。
自分で運転してるとあんまり景色とか見れないから バスは楽しかった♪
↓バスから見えた「きっかけはぁ~~フジテレビッ!」


2・25に産まれたばかりの 赤ちゃんシャチが元気に泳いでたよー!
ステラ母さんが 常にピッタリ寄り添ってて感動~。
赤ちゃんはちょうど大人のイルカくらいかな。


そしてオスカー君にチューしてもらって大コーフン!
画像かなり小さめです。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


「格安プランだから どんな部屋でもいいよね」なんて言ってたのに
なんと最上階で 海が見渡せてラッキー(*≧▽≦)
夜はバイキングでたらふく食って
はちきれそうなお腹を隠しながら 広々大浴場でリラックス~~~♪
シャチの絵が書かれた浴衣を着て(ちとハズい。)
波の音を聞きながら眠りにつきました。(_ _)Zzz…

| etc | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデー。

すっかりさっぱり忘れてたけど 今日はホワイトデーなのね。…と
思い出させてくれるブツが 北海道から届きました~~♪

みっち手作りの アイロンビーズの時計ーー!
かわいぃ~~!キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー
それから…      メ、メロン羊羹??

やられた。( ̄д ̄;)
そりゃぁ確かに 私が今までみっちに送った物と言えば
「ギョーザ羊羹」だの「さよならおデブ羊羹」だの「ボインカレーチョコ」だの
ネタ物ばっかだったけど その仕返しデスカ?
しかもっ!コレを見よ。↓

いや、あたしは仕事に行ってたから
「ポストに入りませんので~」って 郵便屋さんから受取ったのは娘その1だったし
別にいいんだけどね。ゞ( ̄m ̄*)ぷぷっ

それにしても吠えるクマに 戦うウルトラマンに 緑色のこれは… なんだ??
グニョグニョしてて グミみたいな感触で
箱を揺するとベニョンベニョンと腕が動いて めちゃくちゃ笑える。
これを郵便局に持ち込む勇気のあるような人は 今まで私の回りにはいなかった。(笑)
みっち、ホントにありがとう~~(≧▽≦)ノ

| etc | 23:33 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびこのおうち PartⅡ。

リビングの1番いい場所に確保した ちびこのスペースに
デカいタワーをドドンと置く。
最初はそれだけで満足してたんだけど
色々考えてるうちに 外をながめるのが大好きなちびこのために
タワーの上から外が見えるよう そこに窓をつけたくなった。

リビングには元々大きな窓があるから それだけで採光は十分だし
初めはちびこが外をのぞけるだけの FIXの小さな窓を考えてたんだけど
「ちびこって風のニオイをクンクンするの好きだよね~。
やっぱ風が入った方がいいかな?」
「どうせなら出窓にして 直接外が見れて風も入れば最高じゃない?」と
どんどんエスカレート。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

結局 選んだのはこんな感じのヤツ。

不等辺三角出窓ーー!(ドラえもん風)
これはカタログの写真なので 窓の色や外壁は違うんだけどね。

この出窓を付けるために ベランダが30cmほど小さくなりました。(いいの。)
お値段… だいぶ無理しました。(それでもいいの。)
庭から上を見上げた時 この出窓からちびこが外を眺めてるのを想像して
みんなでニマニマしてました。

| | 23:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒業式その2。

娘その2の 中学の卒業式へ行った。
さすが 雨女の娘その2…
しっかり朝から雨で寒かった~~;

私も娘たち2人も通った学校。
もう来る事もないのかなぁ ってちょっと淋しかったり。

| | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびこのおうち PartⅠ。

このタイトルの日記が チョボチョボupされますが
ちょっと暗い内容になっちゃうかも知れないので
読んで暗くなっちゃった方がいたら… ゴメンナサイm(_ _)m



設計も終わり 12月12日に工事が始まる事になったので
ご近所さんへの手土産も用意して
いよいよ明後日は挨拶回りと言う日の夜…
ちびこが虹の橋へ旅立ってしまった。

当然一緒に引っ越すつもりでいたので 設計の時
「ちびこのお部屋はどこにしよっか~~」
「大きなタワー買ってあげるから待ってろよ~~!ちびこ。」
なんて言いながら 毎晩パソコンに向かって夜更かししてて
ちびこに「早く寝ようにゃ~~~!」って怒られたっけ…。

「丸い穴開けといて 1Fの床から2Fの天井まで特注のタワー突っ張る!
そんでちびこが 1Fと2Fを自由に行ったり来たりできるようにするの。」
って言う 娘その2のアイディアは残念ながら却下されたけど
1番日当たりのいいリビングの1画に ちびこのためのスペースを取ったので
「おねーちゃんがおっきなタワー買ってあげるからね!」と
ちびこと約束していた娘その1。
今住んでる所は せまくてタワーが置けないので
ちびこはタワーという物を知らない。
「ちびこ喜ぶかな~?登れるかな~?落ちるかもね。(笑)」と
とまどうちびこを想像して みんなで笑ってた。

いずれ 嫁いで出て行くだろう娘達よりも
ずっと私のそばにいてくれるはずだったちびこのために 一生懸命考えたこの家は
文字通り『ちびこのおうち』になるはずだったのに…
一緒に住めないのがとても悲しいです。( ┰_┰)

| | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自己責任。

今建てている家の設計を私がやったのは 以前の日記に書いたけど
思い通りにできると言う楽しさの反面 これがなかなか大変だった。
元々何でもシンプルなのが好きなので
あまりデコボコのない 長方形の形にしたいなと思ってたら
「それが1番地震にも強いんですよ」と言われて 形はすぐに決定。

そして今度は中の間取りだ。
1Fと2Fでは 住む人数も生活スタイルもまったく違う。
だけど ある程度柱や壁の位置は合わせなければならない。
いや、全然バラバラでもできるけど それだとえらくコストがかさむのだ。
…それは困る
1Fと2Fそれぞれの希望。そして柱や壁の兼ね合い。
結局 納得できる図面ができるまでに 8ヶ月位かかったかなぁ。
毎日寝不足で大変だったけど 自分で考えた通りの家。
もし不便なトコが出てきたとしても 誰のせいでもなく自分のせいだ。
ガマンするしかないな。(爆)

| | 23:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

階段。

家の様子を見に行った。
着いてすぐ 小雨がパラパラ降り出したんけど
もう屋根が出来てきてたので 濡れずに中を見れたよ~。
2Fの床もあったので上がってみたかったんだけど まだ階段がなかった(爆)
「はしご登っていいよ。」って言われて
グラつくはしごにビビリながら 半分くらい登った所で
「降りるのは かなり怖いけどね。」って… ( ̄∀ ̄;)汗
早く言って下さい。
結局顔だけ上に出して キョロキョロ見るだけでやめといた。(笑)
早く階段付かないかなぁ~~~。


| | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒業式その1。

今日は 娘その1の高校の卒業式だった。
週間予報では雨だったけど 何とか降らずホッ…。

紅白の幕が張られた体育館で
3年前の入学式を思い出してしみじみ。(* ̄- ̄)
ホントにあっちゅー間だったなぁ~。
来月から社会人になるんだもんねぇ。
入社式に もう親は関係ないので
私が『式』と名の付くものに出るのも 今日で最後かな。
あるとすれば結婚式か。すればの話だけどね(笑)

そして無事 卒業証書をもらった娘その1。
4月3日の入社式後 そのまま静岡で1週間の研修があって
それまでに論文を書いて来るように とも言われてるので
今はその準備とバイトで 忙しくてバタバタしてるけど
応援するからがんばるんだぞーーー!(* ̄O ̄) ノ オー

| | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月