2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

≫ EDIT

ちょだわり その6。

ポスト。
これには 結構強いこだわりがあった私。
特にそんなにおしゃれなのじゃなくていいんだけど
前面から入れて 後面から取り出すタイプのヤツを
玄関横の壁に 埋め込みたかったのだ。
だって… だってウチの玄関 鍵が4個もあるから
いちいちドア開けて 新聞取るのメンドーだし(爆)

工務店のSさんには
「自分で気に入ったの探してくれば 付けてあげるよ」と言われてたので
ネットで探したりしてたんだけど た、高いΣ(`ロ´;)
普通に5万。高いのは10万近いじゃないかっ!
ポストにそんな出せましぇん。( ┰_┰) シクシク
やっぱ外付けで前入れ前出しの フツーのポストでガマンするかなぁ~。はぁ…

次の打ち合わせの時 Sさんにそうボヤいたら
「コレでよければ うちにあるから在庫処分で安くしてあげるよ」と
見せてくれたのが 縦型の黒いポスト。
私がずっとイメージしてたのは横型だったけど もう縦でも全然OK!(*≧▽≦)b
黒ならグレーの外壁にも合うしね。その場で速攻 お願いしちゃったよ~。
かなりお気に入りです♪

↓家の中からの図。中階段を降り切った所で 中の物を取り出せます。


↓外からの図。コレコレ~~(`m´〃)うししし

左からポスト インターホン 採光用のFIX窓 玄関ドアと並びます。

| | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モメモメ。

2週間位前から クローゼットの扉やトイレのドアなどが現場に届き始めてて
行くたびに「ペットドア来たかな~~?」と チェックしてた私。
大工さんにも「まだ来てない~~?」としつこく聞いてたので
最近では私が「こんにちは~~」と入って行くと
何も言わないうちから「まだ入ってないよ」と教えてくれるようになっていた。(笑)

そして先日 とうとう「ペットドア入ったよ!」と言ってもらえて
大喜びで2Fへ駈け上がった私。
…ダンボールに梱包されたままのが ドンと置いてあるだけでした。(爆)
そっか。付けるのはまだ先だもんね…。

その後「ドアはいつ付けるの?」攻撃を開始した私。 (ΦωΦ)
あまりにもウザかったのか 大工さんが半分あきれ顔で
「まだ付けないよ」と言いながら 今日ダンボールを開梱してくれました!
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

ベリベリベリ~~~! あれ??
なんか思ってたのと違うんですけど ( ̄∀ ̄;)汗

ニャンコが出入りする部分が 固いプラスチックになってるよ;
木の色で 柔らかい素材のしか頭になかったので
交換してくれるよう交渉中なんだけど なかなか話はスムーズに進みません。
はっきり言って モメております。
さっさと取り替えてくれーーー!ヽ(`□´)ノ☆プンプン!!

| | 23:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびこぉ~~~

庭から上を見上げたら ちびこの専用窓がよ~く見えたよ。
引越したら 1番最初に座らせてあげるからね…。

はぁ~ ちびこに会いたいなぁ…( ┰_┰)

| | 23:28 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外観。

今まで2ヶ月位シートに覆われてて 外の様子があんまりよくわかんなかったけど
今日いよいよ足場を外すと言うので 見に行ってきた。
風呂場の窓を割ってくれた足場ちゃん、今までご苦労サマ~~。



午前中に全部終わっちゃってて 見に行った時には家全体が丸見え~~!
こんなに出来てたのねーー!とビックリしたよ(笑)

中はまだまだなんだけどね。

| | 23:25 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成長?

今まで 私と娘その1が
Yoshikiーー!(*≧▽≦)キャー
岡田(V6)くぅ~ん! o(≧∇≦o)ステキー!
ゆたか(竹之内)サマーー!キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー

…と騒いでいても 一人テレビに背中を向けて
ゲームやマンガに没頭してた 娘その2。
彼女が夢中になるものと言えば
テレビアニメや マンガや ゲームのキャラクターばっかり…。
しか~し!最近 あるグループにハマった。

「朝早いんだから もう寝なさいよ~。」と言っても
「12時頃ラジオに出るから それ聞いてから寝る。」
ったくもーーー!朝はメチャクチャ弱くて 全然起きられないクセに~。(ー"ー )チッ

と思ったら…
初任給目前の娘その1に おこづかいをねだり
ちゃっかりGETした ライブDVDを見たいがために そそくさと起き出してくる。
DVDを見ながら ゴハンを食べ、着替え、歯を磨き…。
あの~~朝はニュース見たいんですがゞ( ̄∀ ̄;)
そして学校までの1時間半は MDウォークマンで聞きっぱなしだそうだ。
そこまで彼女がハマったのは…

KAT-TUN。


結成は5年前だそうだけど CDデビューは先月。
その頃 毎日のように歌番組などに出てて それを見ててハマったらしい。
どこが好きなの?誰が好きなの?と聞いても
「よくわかんないけど 何か好きなの。」と言う娘その2。
ま、初めて実在の人間に興味を持ったんだから これも喜ばしき成長か…?

そんなワケで 私もすっかりKAT-TUN通。
カメちゃん可愛い~~♪( * ̄m ̄)プ

| | 23:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょだわり その5。

やっと今日 玄関を入って2Fへ上がる 中階段がつきましたーーー!
これで 2Fの様子を見に行くのも楽になるな~。(´▽`) ホッ

実は この階段にもちょびっとこだわりがあって 設計の時にかなり頭を悩ませた。
最初は外階段にして 玄関は1Fと2Fに作る予定だったけど
そうすると2世帯住宅ではなく
アパートとして申請しなくちゃならず 色々ややこしくなるそうで
結局1Fに玄関を2つ並べて 中階段を作る事になったのだ。

実家も 前に住んでたアパートも 今住んでる所も階段があるんだけど
その階段は全部まっすぐなので
たまに よそで曲がってる階段(三角になってるヤツ)があると
すごく怖くて ヘッピリ腰になってしまう私…。
なので 曲がりながら昇る階段は避けたくて がんばって設計してたんだけど
どうしても他の部屋との兼ね合いで 直線の階段は無理…
でも毎日怖い思いしながら 昇り降りするのはイヤだーーー! <(`ロ´;)>

悩んだあげく5段昇って 平らな踊り場を回って9段という階段ができた。
これで三角の段は無い!
落ちねぇぜ。(* ̄ー ̄)


| | 23:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょだわり その4。

引き続き 防犯。

我家はか弱い(え?)人間ばかりなので 防犯には結構気を使って
昨日書いた窓選びも含め
工務店の人達に「そこまでしなくても…」と笑われるほど こだわった。

玄関ドアには 元々3つ鍵が付いてるんだけど
追加で もうひとつ電子錠をプラス。
鍵をガチャガチャするんじゃなく 暗証番号を入力するタイプで
ドアが閉まると同時に オートロックされる。

玄関の外灯は 夕方暗くなってくると自動で点き
部屋の電気も 今日は遅くなるかも…って日は タイマーしとけば勝手に点いて
人がいるフリをしてくれるおりこうサン。

中階段を昇り切った所のダウンライトは 人感センサー付きで
誰かが階段を昇ってくれば パッと点いてくれる。
光で確認できるのは 耳の悪い私にとってすごくありがたい事だ。

やりすぎデスカ?( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

| | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょだわり その3。

防犯 コレ大事。
なので 窓はデザイン 通風 採光だけじゃなく 防犯も考えてじっくり選んだ。

娘達の部屋は 両方角部屋で2面に窓が付く。
ひとつは出窓にしようと 前から決めていて
何を置こうかな~?( ̄∀ ̄*) と 楽しみにしてた2人。
その出窓も防犯を考えて 正面が引き違いになってるタイプじゃなく
開口部小さめの 両サイドが開くタイプにした。

そしてもうひとつを シャッター付きの引き違いにするか
小さな窓にするかで だいぶ悩んだけど
娘達ともよ~~く話し合い 細めの縦滑り出しを2つ並べてつけた。
これならガラスを割られたとしても しのび込むには苦労するはず。
入れるもんなら入ってみぃ!(* ̄ー ̄)


しかも ちょびっとだけ開けて ガチッとロックできるので
ちょっと暑いかな~?って日には風を入れて
気持ち良~く眠れます。(*≧▽≦)b


リビングや主寝室の大きめの窓には シャッター必須。

それから蚊はもちろん 虫が大の苦手なので
小さな窓にも 全て網戸をつけました。

| | 23:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょだわり その2。

我家は 道路から2mほど高い位置に玄関が来る。
そこで悩んだのが 門の場所。
普通は道路沿いに門があって ポストや表札もそこに付けるんだろうけど
そうすると 毎日新聞を取るのにも階段を昇り降りしなくちゃならない。
ばーばは 足があまり丈夫じゃないので できればそれは避けたいし…
う~~ん どうすっぺ??

悩んだあげく 道路沿いに門はつけず ポストは玄関横に付ける事にした。
新聞屋さん 郵便屋さん すみませんがよろしく~~~m(_ _;)m

| | 23:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入学祝。

初めて発売されたPS2は 確か4万くらいしてた。
欲しかったけど指を咥えてた ビンボーな我家。(ノ_≦。) くうっ
しかしちょうどその頃 ロンドンに住む兄貴が出張で帰国して
スーツケースに入れて持ち帰るつもりで PS2を購入。
ところがスーツケースに入り切らなくて
次回の出張まで預かってくれ と置いて行った。
…チャンス?? (ΦωΦ)

しばらくたってから「よこせ」とメールしてみたら
意外にもあっさりOKが出たけど
「今後 どうしても見たい 日本のテレビ番組が有る時に
連絡するので録画して送る様に。」と言う 交換条件付き。
「お安い御用よ~~~♪」と めでたくPS2はGETしたものの
その後 4年間でロンドンに送ったビデオテープは150本以上になった。(爆)

そんなこんなで 我家の物となり活躍してくれてたPS2だけど
最近ご老体のせいか とても機嫌が悪くて
ディスクトレイが 出てきたと思ってもすぐ引っ込んじゃったりして
ソフトを入替えるのも一苦労。
しかも やっとの思いで入替えても 30分以上読み込まなかったりする。
こないだも1番よく使う娘その2が悪戦苦闘しながら
「新しいの欲しいねぇ~~。(TーT)ふ…」

そしてしばらく何か考えてたと思ったら
「入学祝いに オジサン(兄貴)買ってくれないかなぁ??」
「な~るほど!その手があったか。聞いてみよ~。」とすぐさまメール。
兄貴もゲーム大好き人間なので 即OKが出た。(`m´〃)うしし

早速買ってきたのは 限定で発売された 『PS2 FFバージョン』
FFXⅡのソフトとセットで¥23800。お買い得~~~♪


次に娘その2が狙ってるのは PSPだそうだ。
ダレかーーー!ダレかぁーーーっ!!     プー(*≧m≦)=3

| | 23:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイッチボックス。

リビングの壁の一部ですが… スイッチだらけ;

え~と、コンセントと 電話のモジュラージャックと インターホンと パソコンと… 
あと何だっけ??わからん ┐( ̄▽ ̄;)┌

オレンジのCD管はパソコンのケーブル用。
ここから各部屋に伸びてます。

| | 23:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

片付け。

ちびこがいなくなって4ヶ月…。
なかなかトイレや爪砥ぎを片付けられなくて
2ケ月くらいそのままにしてたけど 今はキレイに洗ってしまってある。
ちびこがいる頃は トイレも何回か買い替えて
古いのは何も考えずに処分してたけど もう捨てられない…

トイレ 爪砥ぎ ボロボロのねずみさんや 猫じゃらし。
華麗にダッシュボードに飛び乗ろうとしたものの
失敗して しがみついた時に付けた爪あとも
ガジガジかじって 歯型だらけにした携帯のアンテナも
みんなちびことの 大事な思い出の品なのだ。

引越しを約2ヶ月後に控え そろそろ片付けもしなくちゃ…と思ってはいるものの
全然進まずに 気ばかりあせっている私であった。( ̄▽ ̄;A

| ちびこ | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入学式。

今日は娘その2の 高校入学式。
雨女の娘その2にしては めずらしくキレイに晴れて暖かかった~。

しかし 寂しい入学式だったよ…。( ̄∀ ̄;)汗
なぜかと言うと 2年後に他の高校との合併が決まっているため
今年の新入生は たったの2クラス 78人だけなのだ。
保護者を入れても 体育館はスカスカ。
小学校も中学も大きな学校だったから こんなのは初めてだったよ。
まぁ小人数だと 先生の目も行き届いて いいのかも知れないけどね~。

| | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラックベリーブッシュ。

あぁ…。

とうとうネオブライスにまで 手を出してしまいました。
プーリップだけでも 毎月発売される中 チョイスするのが大変なのに。( ̄∀ ̄;)汗
でも このコはホントに可愛い!買えてよかった~~♪
ネオブラさんは これが最初で最後の予定だけどね。(予定は未定。爆)

限定さんで 希望者多数のため抽選になったけど
無事当選して 購入権を獲得。( ̄∀ ̄)vイェ~♪

| おにんぎょ | 23:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初出勤。

今日が社会人デビューの 娘その1。
入社式のあと そのままバスに乗せられ 御殿場で1週間の研修だ。
研修所はホテルとは違うので バスタオルからパジャマ 洗面用具まで全部持参。
しかも 朝のジョギングとやらがあって ジャージ上下にスニーカー。
外部講習の日はスーツ着用。あと 部屋着と普段着も…って書いてある;
6泊7日の間 洗濯はできないそうなので
まるで 海外旅行にでも行くような荷物になってしまった。 ( ̄∀ ̄;)汗

バカデカいスーツケースを持って
朝の超ラッシュの電車に乗るのは 大ヒンシュクだろうし
ラッシュに慣れてない 娘その1にはキビシーだろうって事で
車で会社まで送ってしまった。
甘やかしすぎ…?へへ( ̄ー ̄)ゞ
まぁ 娘の会社から私の会社まで 15分もかからないので
私もそのまま出勤できちゃうしって事で…。

ほとんどが大卒や大院卒の中 大変だろうけどしっかり頑張れよ~~~!

| | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お札。

3月の初め頃だったか 家を見に行った時
まだ木の色しかない2Fの天井裏に
赤や白の派手な物体が潜んでいるのを発見。

なんだろ… お札???

そういうなんつーの?しきたりみたいなもの??には 全く無知なもんで
大工さんに聞いてみたら 上棟のあと屋根裏に付ける物らしい。
へぇ~~そうなんだ。しばらくここに飾っておくのかな?
くらいにしか思わなかったんだけど
先日電気のコードや LANケーブルの管やらが這いずり回った屋根裏を隠すように
天井が張られ始めても まだくっついてるのを目撃!
またまた大工さんに聞いてみる。
「アレっていつまで付いてるの?もう取れなくなっちゃうよね?」
「あぁアレはもうあのまんま。ず~~っと20年30年40年とね。」

へえぇ~~!そうなんだ!
きっと 家を守ってくれるお守りなんだね。
どうぞ我家をお守り下さい。 (-人-)


| | 23:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月