2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

≫ EDIT

ちょだわり その11。

トイレに続き… 洗面台もピンクです。てへ ( ̄∇ ̄*)ゞ

標準仕様では 他メーカーのだったんだけど
どーしてもクリナップのコレがよかったので 変更してもらいました。
ちょっと割高になっちゃったけど これで朝シャンも楽々~~( ̄∀ ̄)vイェ~♪

結構ボウルが大きいから 夏なんか手を洗おうとしたら
ちびこが寝てた!な~んて事もあったんだろうなぁ…。

| | 21:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見積り。

引越し作業を頼むのに 大体いくら位かかるのかもさっぱりわからず
現住所や引越し先、だいたいの家具や希望日などを入力すると
あちこちの会社から メールで見積りが送られてくるサイトがあったので
利用してみた。
翌日には 10社近くからメールが来たけど
ずいぶん金額やサービスに差があって ますます悩みの種に…( ̄Д ̄;)

それぞれの会社で 力を入れてる部分が違ったりするんだけど
新築に引っ越すので 養生をしっかりしてくれる所を選び
5社くらいに電話をかけてみる。

その中で たんすが階段を通らなくて窓からの吊り作業になった場合にも
追加料金のかからない所。
ダンボールやガムテープが必要量無料で 引越し後の回収も無料。
などなどの条件をクリアした2社のうち
対応がよかったR社の人に訪問見積りを頼み 今日来てもらった。
テキパキと感じがよく ユーモラスな人で
値段も思ってたより安かったので もう1社に見積りを依頼する前に
そこでお願いする事に決めちゃった。
そしたら その場でダンボールやガムテープ
食器をくるむシートなどをドサッと置いて
荷造りワンポイントアドバイスを教えてってくれました。

引越しは 6月9日の予定です。
その前後はネットもできなくなると思いますが お許し下され~m(_ _;)m
はぁ~~荷造りしなくちゃ…;

| | 23:41 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベッド。

いよいよ引越しも近くなり
娘達が使っていた2段ベッドをバラバラして 粗大ゴミに出した。
娘その1が小学校に入る前に買ったから… 何年?? 13年くらいか。
安いのを買ったせいか だいぶ前からギシギシ言ってたし
ちょうどよかったのかも。

猫は高い所が好きだけど ちびこもよく上の段で寝てた。
(実は巨乳を好んでいたという説もあるが…;)
休みの日で 昼間家にいる時 コソコソと子供部屋へ入って行くので
隠れて見てると ちゃんとハシゴを昇ってお昼寝しにいくんだよね~。
柵のすきまから覗いて 目が合うと
うれしそうに手をモミモミしてくれて 可愛かったなぁ…。

| ちびこ | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手すり。

先日現場へ行ったら 階段に手すりがついてました。
「ほほぉ~~いつの間に…。どれどれ?」と つかまって降りてみようとしたら…。
え"??低いんですが(`ロ´;)

なんか体を傾けないと ちゃんとつかまれないって感じ??
「何コレーー!?」と騒いだら 現場監督さんが
「ごく一般的な高さなんだけどなぁ~」と。
私もごく一般的な身長で 2mもあるわけじゃないけど。

あまりにも使いにくいので せっかく付けてくれた大工さんには申し訳ないけど
5cm upしてもらうようにお願いしました。
あとで考えたら 10年とか20年後に
手すりがないと困るようになってから 付けてもらってもよかったんだけどね。


| | 23:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょだわり その10。

現場へ行ったら 1Fリビングにドドーーンと何かが置かれていた…。
よ~く見たら トイレでした(笑)

2Fのトイレは 私のこだわりでピンク~~。
カタログでしか見てなかったから ちょっと不安もあったけど
実物は淡くて可愛いピンクで グッ(*≧▽≦)b
ドギツイのだったらどうしようって 心配だったからホッとしたよ~(笑)

| | 23:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

換気扇。

これに関しては 何のこだわりもなかった私。
ついてりゃいいよ。くらいなもん(笑)
1Fはキッチンが家の中央にあるので 直接壁から外に排気できなくて
シロッコファンになったんだけど
我家は値段の安い フツーの羽根が回るヤツにしました。
(定価で3万くらい違うらしい。)

キッチンが搬入された日 1Fはシロッコファンも取り付けられて1日で完了。
ところが… 2Fは換気扇だけ付いてない!なんで?なんでーー?
見れば ダンボールに入ったまま放置されてる我家の換気扇。
時間が足りなくなったのか??まさかねーー。

問い合わせたら どうやら現場監督のミスで
2Fもシロッコファンをつけなければならないらしい。
届いてたのは 普通の換気扇なんだけど
何でも壁の穴開けとか 排気用のパイプなどを
シロッコファン用に作ってしまったそうで…
値段はお安い方のままで高いのがつくんだから まぁ許してやるか。 
…何様?( * ̄m ̄)プ


後日無事取り付けられたシロッコファン。


今は 外のカバーもおしゃれだね~。

| | 23:05 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょだわり その9。

我家はみんなで 映画やライブDVDを見るのが好きだ。
「今日はあんまりおもしろそうなテレビがないね。」なんて日は
すぐにDVDプレーヤーの電源が入る。
ただ難点は あまり音量が上げられなくて ライブDVDを見ても迫力に欠ける事。
賃貸住宅なので 隣や下の階に気を使うんだよねぇ。(;´д`)トホホ
新しい家では大迫力で楽しみたいぞーーー!!

って事で 地下室にシアタールームを… と思ったけど予算の関係上無理。
ならば リビングの1角に作るか?と思ったけど
みんなでそこに入り浸りになって 出てこなくなりそうなので却下。
結局 リビング全体を防音効果の高い断熱材(ロックウール)で包む事にした。


床は元々厚く作ってあるし 窓は全てペアガラス。
更にシャッターも閉めちゃえば 今より全然大音量で聞けるはず。( ̄ー ̄)
楽しみだわぁ~~~♪

| | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

う~~む。

順調に壁紙が貼られています。
「へぇ~~こうやって貼るんだー?うわー こんなトコまでさすがプロ!」などと
興味シンシンで見つめる 私と娘達。
きっと作業やりにくかっただろうな~~(笑)
だって実際やってるトコ見るの初めてだったから おもしろかったんだも~ん。

玄関から階段ホールは 塗り壁風。いい感じ~~



洗面所は ピンクの小花が思った以上に可愛かった~v(≧∇≦)v

娘達が自分で選んだ それぞれの部屋も満足みたいだし リビングもバッチリ!
よしよし。あと私の部屋は もう終わってるのかな~~~??

アレ??終わってるけどなんか違う…。
思ってたのと違うーーーーーっ!!<(`ロ´;)>
こんなの頼むはずはない!って事で あわてて品番を確認。
…合ってます。

私の部屋は最後まで迷ってて 夜中に蛍光灯の下でカタログ見たりしてたから
そのせいなのかなぁ…;
娘達もばーばも「いいじゃん。全然問題ないよ。」って言ってくれたけど
ちょっとガックリな私でした。( ┰_┰) シクシク

| | 23:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

想定外。

今乗ってる車は 今年の秋で丸9年。
あまり長距離は走らないのに もう5万km超えてるし
今までで1番長く乗ってるなぁ~。
金がないのはもちろんだけど
買った時 ステレオにはフンパツしてるし
買い替えを考えるような故障もないし
毎日ちびこを保育園に送り迎えした 思い出の車。
とても気に入ってて まだまだ乗りたいと思っている。

しか~~し!その愛車が GW前から調子が悪くなった。
音と振動がひどく どうやらエンジンではなく足回りらしい。
普通にアスファルトの道路を走ってても
まるで工事中のデコボコの所を走ってるみたいに ガタガタガタ…。
ヒイィィィーー!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
タイヤが取れそうな気がして 50km出すのが精一杯。

車の整備工場に勤めてるんだから サッサと直せばいいと思うだろうけど
そううまくはいかないんです。( ┰_┰) シクシク
部品は原価で買えるし 安く修理はできるけど
一般のお客様が優先されるため どんどん後回しにされて
毎回車検切らしてます…。(爆)

で、やっと今週になって見てもらえたんだけど メカニックのT君に
「よくコレ乗ってたね~。あぶなすぎ。
 すぐ部品頼んで明日替えるけど 今日は会社の車で帰った方がいいよ。」
ノオォォォォーーー!<(`ロ´;)> 想定外の出費だーーー!
ただでさえ 家の事で物入りなのに…
秋には車検だし 買い替えろって事…?
グルグルと色んな考えが頭をかけめぐる。

…翌日部品を替えて 愛車はただいま絶好調。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
修理代も 部品と工賃合わせて2万以下で済んだし
まだまだ乗れそうだ。( ̄∀ ̄*)イヒ

| etc | 23:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壁紙。

作業も終盤に入り いよいよ壁紙が貼られます。
一生懸命カタログとにらめっこして選んだ壁紙だけど
はたしてどんな感じになるんでしょーか??

バスルームで待機中の壁紙ロールちゃん 出番ですよーー!


リビングが臨時作業場に。

| | 23:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょだわり その8。

キッチンは明るくしたい!
今住んでる所が暗いので ず~~っとそう思っていて
設計を始める前から キッチンの場所は決定済みだった。

我家は昼間誰もいないし 夜はどっちにしろ電気をつけるんだし
それならば朝だ。朝日の入る場所~~!って事で 東の角。
角だから窓は2面取れたし 対面キッチンは前の壁を作らず開放的に。
まだ朝っぱらから現場に行った事がないから わからないけど
きっと… きっと朝日がサンサンと降り注いで 明るいはずーーー ヾ(≧▽≦)ノ


↓1Fのキッチンは ばーばの好みでオレンジ系。


| | 23:06 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょだわり その7。

2世帯で 実の親子が住むとは言え マナーやプライバシーはキチンとしたい。
それは 全員一致の意見だった。
なので 玄関もキッチンもお風呂も全て別。
もちろん 電気や水道のメーターも別である。
そうなるともうマンション感覚だけど
唯一違うのは 2つ並んだ玄関の中に 行き来できるドアがある事。
そこには鍵をつけて お互いのプライバシーを確保した。


そして防音にも気を使い 2Fの床は結構な厚みで作ってもらってある。
我家は夜行性なので 明るくなるまで起きてるなんて事もしょっちゅうだしね(^^;

干渉し過ぎず 協力しあって 暮らしていけたらいいな。

| | 23:29 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日。

ちびこ…
今日は9才の誕生日だね。

いっぱい走ってる?
いっぱい食べてる?
いっぱい寝てる?


| ちびこ | 23:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新横浜。

娘その1は 高校の3年間 新横浜駅を利用して通学していた。
駅前には横浜アリーナがあり イベントがある日は人の多さで
「あ、今日何かやってる…」とすぐにわかったそうだ。
そのうちアリーナへ流れて行く人々を見れば「今日は演歌系だ」とか「アイドルだな」とか
「ヴィジュアル系ロックバンド…」と見分けられるようになったらしい(笑)

そして昨日 高校時代の友達と遊びに行くため
卒業後 久しぶりに新横浜へ出た娘その1からメールが来て
「なんかすごいんだけどーーー!今まで見た事ないほど混んでる!
 絶対ジャニーズ系!!」

お見事。
3日~7日の5連チャンで KAT-TUNがライブやってるそうです~。

「アリーナには入れなくても 駅前でグッズとかいっぱい売ってたし
KAT-TUNのガチャガチャなんかも出てたよ~。明日見に行く?」
娘その1の言葉に 目が輝く娘その2。キラーン(☆。☆)

しゃ~ないな。車なら15分だし…。って事で
今日買い物に出た時 ちょっと回り道して行って来ました。
すごい並んでます~~( ̄∀ ̄;)汗


娘その2がグッズ売り場にまぎれ込んでる間 ちょっと離れて待ってたら
オトコが声かけて来ました!!
え"っ?ナンパ? (/∀\)イヤン

「…チケットあるよ。」 ダフ屋かよ(ー"ー )チッ

駅前が1番すいてた時間帯。
この後ギャル軍団で まるで朝のラッシュのように…(`ロ´;)


OO年前 私も高校の通学に新横浜を使ってたんだけど
その頃は アリーナも国際競技場もプリンスホテルも無く
新幹線も止まるし 高速のインターもあるのに
駅近辺は ラブホが乱立してるだけの所だったなぁ~。
ずいぶん変わったもんだ…。( = =) トオイメ

| etc | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんなんアリ?

昨日キッチンが搬入されると聞いていたので
仕事をちょっと早く上がって 現場を見に行きたかったんだけど
あいにく ただでさえ仕事の忙しい月曜日。
しかも1日なので 月末の〆が私をデスクに縛りつける…。
「仕方ない。ばーば達が行ってるから あとで様子を聞こう」とあきらめた。

そして今日は現場監督との打ち合わせがあったので 3時に現場へ。
そこで大工さんから びっくりする事を聞いた。

昨日 ばーば達は打ち合わせが長引き
「じゃぁよろしくお願いします」と言って 帰ったのが5時過ぎ。
その直後 大工さんだけが残って働いてる現場に お客さんが来たそうなのだ。
「中を見せてくださ~~い」と入って来たのは オバサマ4人組。
大工さんは 現場監督が連れて来たお客さんだと思い 「どうぞ」と言って上がらせた。
でも現場監督の姿が見えないし おかしいなぁ~と思いつつ様子を見てたら
家の中を探検して「お邪魔しました~」と出て行ったオバサマのうちの1人は
隣の家に帰って行ったそうなのだ…。

ご近所お誘い合わせの上 施主がいない時に家の中をチェックですかぃ!Σ( ̄□ ̄;
1Fの玄関付近を チョロッと見て行っただけかと思えば
「しっかり2Fにも上がって見てったよ」と大工さん。ヒイィィィーー!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

これからずっと住む家のご近所さん。
私達がいる時に「見せて」と言われりゃ「どうぞどうぞ」と言えたのに
帰ったのを見計らって やってくるなんて…( ̄ε ̄)ぶぅ~
できれば仲良くしていきたい と思っているけれど
ちょっと自信をなくしてしまう出来事でした。

| | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月