2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

≫ EDIT

洗濯機。

引越しを機に 洗濯機を買い替えた。
まだ壊れたワケじゃなかったけど もう15年物だったので
新しい家で水漏れしたら怖いしね。
今までのは4.5kgだったので 毎日朝晩回してたけど
今度は7kgだーーー!
1日1回で済みますな。( ̄m ̄* )ムフッ♪

風呂水ポンプも付いてるから節水もバッチリ。

まだバスマットを買ってなくて ミスドの景品だったりする( ̄∇ ̄*)ゞ

| | 23:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメとの出会い。

引っ越したばかりの頃
「トイレのブラシがない!」
「洗濯バサミ買わなきゃ…」
「玄関のタイル洗うデッキブラシーー!」と
毎日のように車で5分の所にある バカでかいホームセンターに行ってた私。
そこの中にあるペットショップに カメはいた。

以前から 「チワワ飼ってみたいーーー!」と言ってた私。
猫にしてはデカいちびこと 小さなチワワを
一緒にリードでお散歩させてる図を想像しては喜んでいたのだ。
残念ながら その夢はかなわなかったけど…( ┰_┰)
まぁどっちにしろチワワは高すぎて とてもアタクシには手が出ないけどね。

あと犬や猫を お金払って買ってくるって考えがなかったんだよね。
唯一飼ったワンコは 幼稚園の帰り道で
「もらって下さい」って書かれたダンボールの中にいた2匹の小さな仔犬を
一緒にいた男の子と「どっちにする?」と相談して
1匹づつ レインコートの中に隠して連れて帰ったコだったし
(もちろん こっぴどく怒られた( ̄▽ ̄;A
何十匹といた猫達も みんな野良ニャンがいつのまにか居着いたって感じだったし
ちびこは拾ってきたコだったし。


ガラスケースの中のカメは シーツ代わりのタオルをクチャクチャと噛みながら
へばりついてる私をチラッと横目で見る。
そして「興味ないもんね~~」って顔をしてそっぽを向くクセに
またチラッと私を見る。
それがたまらなく可愛い~~♪
他にも何匹かチワワがいたけど カメだけが私の心を鷲掴み。
鼻のまわりが黒くて「コソドロ」みたいなのも 超あたし好みだし。( * ̄m ̄) ぷ
毎日行くたびにガラスにへばりつき 眺めて喜んでた。

そして…。
「めちゃくちゃ可愛いチワワがいるんだよ~~~!」と
娘2人をそのお店に連れて行ったのが始まりだった。
カメの前につれて行って「ねー?可愛いでしょ?たまらんでしょーー?」と騒ぐ私。
この時ももちろん「買う」なんて考えはなくて
ただ娘達に 可愛すぎるカメを見せたかっただけだった。

しばらくキャーキャー言いながら見てたら 突然娘その1が
「買ってあげる。」
「…はぃ?今なんとおっしゃいました??」
「ママの誕生日とか母の日とか 何が欲しい?って聞いても
いつも何も欲しい物ないって言って 買ってなかったでしょ。
だから今までの分 全部まとめて買ってあげる。」

それから3日間 毎日家族会議。
ホントに飼えるのか?ちゃんと躾できるのか?
毎年予防注射しなきゃならないし フィラリアの薬もあるし
ニャンコよりお金かかるかも知れないけど 大丈夫なのか??


3日後 カメは我家にやってきました。
三角出窓で眠るちびこを見ては涙ぐみ ペットドアを眺めてはため息をつき
セミダブルベッドの右端に寄って寝てる私を 娘は知ってたんだろうな…。
娘の気持ちに感謝しながら 久しぶりの柔らかくて温かいぬくもりを楽しんでます。
カメちゃん 元気に長生きしてね~~。

| カメ | 23:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメ小屋 PartⅠ。

カメを連れて帰る時 トイレや水飲みなどは一緒に買って来たけど
ケージは買わなかった。
そのお店にあるのだけじゃなくて 他の店も見て色々比較して
このコに合う物を探したかったのだ。
それにワンコに関しては無知なので
絶対にケージが必要なのかもわからなかったし…。
でも いくらちっこいチワワとは言え
連れて来た時の小さな箱じゃ あまりにもかわいそう。
そこで。 娘その2--出番だぞー!

人間ひとつは取柄があるもんで 彼女は昔から図工が得意だった。
そして今我家には 引越しで使ったダンボールが大量にある。( ̄∀ ̄*) ニヤリ


トイレは横にスライドさせて シートが替えられます。(*≧▽≦)b
右の箱は寝床。


気に入ったかな~?カメちゃん( ̄∀ ̄*)


このフード… お店がサービスでくれたんだけど
なんと15kg入り。((((( ̄∀ ̄;)クラッ
カメが食べ切るのは いつのことやら…;
っつか 賞味期限は??
どなたか 少しもらってやるよって方いませんかーー?

でもここに来る人は みんな猫派なんだよな。(^^;

| カメ | 23:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴は千年 亀は万年。

とうとう 新しい家族をお迎えしました!
じゃじゃじゃーーーん!!




番犬になるように
「中型くらいのワンコを 保健所か里親会みたいな所からもらってこよう」
って言ってたんだけど
お散歩とか躾とか ワンコ初心者には色々不安があったので
まず 小さいのから入門する事にしました。


ミニシェパードです。

…って そんなのいないだろっ!!(爆)
手のひらに乗っちゃうけど 小さすぎですか?(*≧m≦*)プー

箱のフタを開け
娘が携帯 私がデジカメを構え 上から見下ろしたら
怯えてプルプルしながら かすかに「ウ"--」って言ったので
いそいで箱を部屋の隅に移動させて 今夜は抱っこもせずに
静かに寝かせてやる事にしたよ~~( ̄∇ ̄;)

あ… 名前は色々候補はあったんだけど
ちびこの分も いっぱいいっぱい長生きしてくれるよう 願いを込めて

『カメ』と名づけました。(今 笑ったのダレだーーっ!!(≧m≦*)


カメちゃん 仲良くしようね。早くおうちに慣れてね~~♪

| カメ | 23:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

番犬。

ちびこがいなくなって 半年が過ぎた。
会社に「また白黒の猫 飼えばいいじゃん」なんて言うヤツもいたけど
そういうモンじゃないしーー!!
ちびこを見送る時 娘その1は泣きじゃくりながら
「しばらく猫は飼いたくない…。」って言ってたしね。
だけど やわらかくてあったかいぬくもりに飢えていた私達。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワンコは??

以前から「引越したら 番犬は必要かもしれないね 」て話は出てた。
新居は横浜港北ニュータウンの 閑静な住宅街にあり
昼間でも あまり人通りのないような所なので
ちょっと薄暗くなったら 怖くて1人で外は歩けなそうだし
ご近所さんでも 防犯カメラを設置してたり セコムに入ってる家が多い。
そして番犬を飼ってるお宅も多い。

ペット禁止じゃない新居に越して 誰にも気兼ねしなくて良くなったら
ちびこにも友達を作ってあげよう。
でもちびこは大の猫嫌いだから ワンコならいいかなぁ~~?って
ずっと思ってた私。
ばーば保育園の両隣には犬がいて ちびことは長い付き合いだったし
門番してる時に 散歩で前を通るワンコにもフレンドリーだったしね。

番犬になってもらうには ちょっと強面のコがいいよね~?
ドーベルマンとかシェパードとか?
雑種でも怖い顔のコいるだろうから 里親募集してるコ探してみようか?
などと 先日から話ははずんでおります。( ̄m ̄* )ムフ

だけど猫は何十匹と飼ったけど 犬はほとんど未経験なんだよな~。
いきなり大きい犬飼うのも 自信ないなぁ( ̄- ̄;)う~~ん

| | 23:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢。

先月まで住んでいたアパートは 実はペット禁止だった。
10年住んで そのうち8年半はちびこと一緒だったけどね。(爆)
仕事に行く時 保育園に預けるようになったのも
ひとりぽっちにすると泣き喚くので 他の住民に気づかれないためだった。
それでもベランダから下を覗くちびこに 手を振ってるおじちゃんもいたし
最後はバレバレだったみたいだけど。(^^;

なので隠れて飼うのは ちびこだけで精一杯。(一応隠してたつもり)
新居に越して 誰にも気兼ねしなくてよくなったら
『多頭飼い』にするのが夢だった。
きっと猫嫌いなちびこは怒るだろうけど
最終的には猫3匹に犬3匹位 飼いたいな。(`m´〃)うしし

| etc | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドタバタ。

今日は1Fのばーば達の引越しだ。
そして 私が10年間住んでたアパートも明け渡しの日。
会社帰りに毎日のように寄って 一生懸命掃除して
積み残されてた荷物もほとんど運んだので
もうたいしてやる事はないはず…。

朝9時に 引越しのトラック2台が到着し
ばーばんちで荷物を積み込んでる間に 1人アパートで最終の掃除を済ませ
不動産屋さんに来てもらって 中の確認。
実は ここはペット禁止のアパートで
ちびこが小さい頃に 壁で爪とぎをしちゃった所があったので
ヒヤヒヤしてたんだけど 何も言われなかったよ(´▽`)ホッ
古いアパートだから 見逃してくれたのかなぁ。

無事鍵を返し ちびこと8年半一緒に暮らしたアパートを出てばーばんちへ。
ちょうど荷物を積み終わり そろそろ出発ってトコだった。
私の車で先導して 新居に着いたのはちょうどお昼頃。
我が家の時は引越し屋さん3人だったけど 今日は5人来てたので
運び込むのも早い早い!
あっ!ちゅー間に運び終わり 台風のように去って行きました(^^;

LDKにも山のように積み上げられたダンボールを
ちょっと移動させたりして 何とか座る場所は確保したけど
今日はばーば達も疲れただろうから 荷解きは明日からって事にして
晩御飯はみんなで外へ食べに行ったよ~。

| | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンボード。

ずっと使ってた木の食器棚を 持ってこようかどうしようかすごく悩んだんだけど
思い切って買い替える事にした。
娘にエルボーでガラス割られたまんまだったしね。(爆)

今までのは完璧食器棚だったけど
今度は電子レンジなども置ける キッチンボードにしたよ。
ニトリに探しに行ったら 求めてたサイズのコレが
展示処分品で3割引!!
大きな傷も汚れもなく お買い得だった。( ̄∀ ̄)vイェ~♪
今日配達されたんだけど 冷蔵庫と同じシルバーでいい感じ~~。



*******************************************************

以下7月13日の日記になります。
引越しでおサボリしてた間の日記をチョビチョビupしてるので
日付がおかしくてすんません;;


運動会以来のバトンとやらが回ってきたので落とさないように・・・と
みち屁ちゃんからバトンが回ってきました。(笑)
っつーか運動会で バトン持って走った事のないアタシはどーすれば??

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→オカモト→ 弥助→ 飛燕リンドヲ→郷田もこ→つっかけサンダル1号→沖天十 →ゆえ→しろ→ あかり→寿→りゅうじろう→逝矩→天原泉→百田蜂子 →ノダワアヤ→ひら→丘だいばー→幸恵→椿→たまごパン→こまき→ たつき→ruri→小鳥遊ゆき→wabisuke→スネヲ→あずる→もなず→オリビア→しゅうまい→さっちん→ゆきこ→みっち→ままりん

●貴方のHNを教えてください
 「魔魔林」でも「まりりん」でもなく「ま・ま・り・ん」です。

●貴方のサイト名を教えてください
 「ちびこのおうち」 ですが そろそろ変えなきゃね(^^;

●いつからサイトを運営し始めましたか?
 う~~んう~~ん…1年以上前の事は思い出せない(`ロ´;)

●管理人歴はどれくらいですか?
 同上。 

●サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
 一応猫サイトだけど… 猫がいません( ┰_┰)
 ジャンル??アダルトじゃないと思うけど(ぷ

●サイト訪問者様に是非行くべきだ!!と貴方がオススメ出来るサイト
 猫サイト教えても 猫嫌いな人もいるだろうしね( ̄∀ ̄;)
 どこでもお好きな所へ飛んで下され。

●貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。ジャンル問わず。
 みち屁ちゃん以上に友達居ないんですがッ!(爆)
 魔邪ーーー!タッケテェェーーーッ!冬眠から目覚めろーーー!

| | 23:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幻覚。

ちびこがいなくなってから 車でたった3分のばーばんちへ行くのが
イヤでイヤで仕方なかった私。
夏も冬も晴れの日も雨の日も 毎日毎日ちびこを送り迎えした道。
ばーばんちのすぐ先が行き止まりなので
坂の上でUターンして バックで降りて行くんだけど
右のサイドミラーを見ると ちびこが門番してるのが見えて
「あ、いるいる!」と いつもうれしかった。
雨の日だってちゃんと待っててくれた。

(2005・6月の写真)

ちびこがいなくなってからも ミラーで門の前を見るクセはそう簡単に治らず
ばーばんちへ行く度に「…もういないんだ」と 思い知らされ辛くって
段々と行く回数も減り すぐ近くなのに一週間ばーばの顔を見ないなんて事もあった。
でも引越しを控え さすがにそんな事も言ってられず
先日用足しを済ませ ばーばを送って行った時の事。

いつものように車をUターンさせ
いつものようにバックで坂を下り始め
いつものようにフッと右ミラーを覗く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え"っ!?

ちびこだ!! ちびこが門番してるーーーっ!!(T▽T)ダァーー
一瞬のうちに目から涙があふれ それでふと我に返る。
「そんな事あるわけないじゃんね...。
あたしってば とうとう幻覚まで見るようになっちゃったのか。」( ┰_┰) シクシク

気を取り直してまたバックし始めたけど やっぱり見える。
ばーばも「いるよ!」って言う。


オマエかーーーっ!!

フン。悪かったな。

あんまりビックリさせないでくれよ~(`ロ´;)

| | 23:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベッド。

私の部屋は 気に入ったのが見つからず まだカーテンを買っていなかった。
なので 引越し以来ずっとリビングに布団を敷いて寝てたけど
今日ベッドが配達されるので とりあえずレースのカーテンだけ買ってきた。
よし。今晩からはベッドで寝るぞ。( ̄m ̄* )ムフッ♪

「ちびこに腕枕しても ゆったり眠れるように」との計画通り
ベッドはセミダブルだ!
シーツは買ってすぐ 一度洗濯しておいたし
ベッドパッドは 睡眠時間の少ない私だけど
せめてぐっすり眠って疲れが取れるようにと
フンパツして低反発パッドを買ってあったので いそいそとセッティングし
「さぁ寝るぞーー!」と大の字になって 広さを実感しながら眠りにつく。

そして翌朝…
目をさました私は ベッドの右端に縮こまっていた(爆)
起き上がってシーツを見れば 左側はピンとしたまんまだよ;
寝てる時でも無意識のうちに右へ右へと寄って ちびこのスペースを空けてるらしい。
ちびこがいなくなって 半年以上経つって言うのに
長年の習慣って恐ろしいねぇ~(TーT)ふ…


| | 23:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慣れ。

引っ越して1週間。
アパートの片付け&掃除を優先してるので
まだ新居はダンボールだらけで 必要な物だけ引っ張り出して使ってる状態だけど
仕事を終え会社の駐車場から出る時 何も考えずに右に出てしまう事も
娘その1が「トイレ~~」と言いながら キッチンに入ってくる事も無くなった。
こうやって慣れていくのね。( * ̄m ̄) ぷ

22日がばーば達の引越しで その日にアパートの鍵も返すので
それまではバタバタだろうけど
7月になればきっと… きっと落ち着くはずーーー!

| etc | 23:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダンボールハウス。

おととい何とか引越しいたしました…。
まだダンボールに囲まれてますが
新居での生活を楽しんでます。

日記にコメント頂いてるのに ほったらかしでゴメンなさい;
今 ばーばのパソコンを借りて書いております。
我家のネットが繋がるまでは もうしばらくかかりそうなので
それまで待ってて下され~~;


| etc | 22:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

積み残し。

今まで住んでたアパートに残ってる物…。
①娘達の勉強机。(←ばーばんちのお隣さんにあげる)
②食器棚。(←粗大ゴミを呼ぶ)
③大きな植木。
④昨日の引越し時に トラックに入りきらなかったダンボールなど。
(↑③と④はばーばんちが引越す時 一緒にトラックに乗せてもらう。)

引越しの見積もり時に 3tトラック位じゃないと…って言われたんだけど
2.5tと比べると 1万円以上値段が上がるので
「もし残っちゃったら 自分で運ぶからいいです!」って無理矢理2.5tにした私。
しかし 思ってた以上にダンボールが残っちゃった(爆)
まぁばーばんちの引越しは トラックが2台来るし何とかなんでしょ(^^;

そして昨夜 リビングの真ん中に寝る場所を確保して
さぁ寝るぞーー!と思ったら…

布団がありましぇーーん!!(`ロ´;)
つ…積み残された??(爆)
我が家はすべてフローリング。
畳の部屋もないし 布団が無きゃ痛くて寝れないよ;;

ってなワケで 夜10時過ぎに布団を取りにアパートまで車を走らせる事に…。
しかし私は徹夜で荷造りしてて 眠気も疲労もピーク。
運転しながら さすがに「ヤバイ…」と感じていた。
新居からアパートまでは約40分。
なんとかたどり着き 駐車場に車を止め
娘2人に布団を取ってくるように頼んで そのまま車の中で意識を失う。

そして「ママ!ママ~~!」と娘に起こされ目を開けたら …アレ??
なぜか新居の前ですがな。
娘その1に「車庫入れできないからやって」と言われ
よくわからないまま運転席に移り 車を止めてあとで話を聞いたら
アパートの駐車場で眠りこける私を見て
「これはちょっとヤバイでしょー」と 相談した娘2人。
私を助手席に移らせ(まったく記憶にない)
ここ3ヶ月以上全然運転してなかった娘その1(初心者マーク)がハンドルを握り
道をしっかり覚えていた娘その2がナビをやって 帰って来たと言うのだ!

いやぁ~びっくり。
「60km道路の左車線を カメさんのように50kmで帰って来た(笑)」と娘その1。
初めて走る道で しかも夜遅くに怖かっただろうに ありがとね~~。
そんなこんなで 布団を敷いて眠りについたのは真夜中でした。疲れた~~;

| etc | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嵐のように…

いよいよ今日は引越し~~。
荷造りも万全! 
…じゃなかったので 徹夜でダンボールと格闘しておりました(爆)
ひたすら荷造り。ヒーヒー;
窓の外を見ればドシャ降りだし もうイヤ。( ┰_┰)

しか~~し!泣いてるヒマはない。
とにかく詰める。詰める。詰めるっ!
そして引越し屋さんが到着。
若くて今時な感じの イケメン兄ちゃんが3人。
うわー!あたしってば 汗だくのスッピンで髪ボサボサだし(爆)
彼らは見た目と違って とっても礼儀正しく
「本日はよろしくお願いしますっ!」と 3人で頭を下げて作業が始まった。
日頃の行いのせいか 荷物を運ぶ頃には雨も上がっててよかったよ~~。

1個のダンボールに本ばっかり詰めて あんまり重くなりすぎると悪いよね~ と
下の方に本を詰めたら上の方はタオル… とか気を使ったつもりだったのに
兄ちゃん達ってばダンボールを3箱積み上げ そのまま「よっ!」と持ち上げて
一気に階段を駆け下りてくじゃん!
あたしの気遣いは一体…( ̄□ ̄;

そんなこんなで あっという間に2.5tトラックはいっぱいになり
新居へ向かって出発~~!
こっちでも3箱積み上げて 3階分の階段を駆け上がる兄ちゃん達。
すばらしい!!(*≧▽≦)
まるで嵐のように去って行ったけど 今日はどうもお世話になりました。

今まで住んでたアパートは 22日に明け渡し予定で
人にあげる事になってる荷物もまだ残ってるし 掃除もしなくちゃいけないので
会社帰りにちょこちょこ寄って片付ける予定(^^;

古いベッドは処分して来ちゃったし どの部屋もダンボールだらけなので
今晩はリビングの真ん中に布団を敷き詰めて みんなで雑魚寝します~~(ぷ

| etc | 23:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来客。

玄関から道路までの外階段を降りる時 ふと気になる汚れが。


腰をかがめて よ~~~く見てみたら…   (*≧▽≦)キャーー
まだ引越しも済んでない我家に
早速遊びに来てくれたのは どなたですかぁーー!?
また今度 ちゃんとご挨拶に来てね。

ちなみにこの足跡…
土汚れかと思ったら 階段の化粧塗りをした直後に歩いたらしく
少しくぼんでいたので こすっても取れません。( ̄m ̄*)ぷ

| | 22:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月