2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬と猫の違い。③

ひげ…。
昔は掃除をしてる時 ポロッと落ちてるちびこのひげを見つけて
うれしくなった事もあったけど…
ワンコはひげを切るものらしい。

トリミングの料金を調べてたら シャンプーセットってのはたいてい
・肛門腺絞り・爪切り・肉球まわりのバリカン・足毛先カット・ひげ切り
が入ってるんだよね。
猫はひげを切っちゃいけないって言うけど
ワンコのひげは 無くても平気なのかな…。
んじゃ 何のためにあるんだろ~?

カメのひげは まだ1回も切ってないので
黒いのがチョボチョボと生えてるけど マズルも黒いので目立ちません。
ペットショップのおねーさんにも「目立たないから切らなくてもいいかも」って言われたし
可愛いから このままにしとこっかな~。

| カメ | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血統書。

カメの血統書が届いた。
見方もよくわからんので じっくり見てはいないんだけど
父と母の欄を見てビックリ。

カメの両親は スムースコートだった!
ロングコートなのは 父方のおじいちゃんと母方のおばあちゃん。
そう言えばこの間 ペットショップに行った時
いつも爪切りしてくれるおねーさんに
「あんまり毛が伸びないねぇ~」って 言われたっけ…。

もしかして 耳としっぽだけロングコートで
身体はスムースコートなんて事って… あり?
そんなのありなのかっ!?

まぁそれならそれで 個性的でおもしろいかも知れないけどね。( * ̄m ̄) ぷ

| カメ | 21:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おとぼけマン。

こらーーーっ!!
ダレだ こーゆーことすんのはっ!

カメは お得意の「ボク なんにもしらないよ~~?」のポーズ。

そっかそっか おねーちゃんか。しょーがないねぇ~



…って  それは何だーーーっ!!


| カメ | 21:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬と猫の違い。 ②

肉球…。
可愛い。なんとも言えない 手触りと形。
ぷにぷにするの大好き~~(*≧▽≦)
ところが 最近カメの肉球に変化が。
ぷにぷに~~ってしたつもりが モジャモジャ~~って感じ??
なんでやねん!と思って よ~く見たら…

大変な事になってますーーー!ヒイィィィーー!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

猫は こんなふうにならないよねぇ??
ちびこは肉球をひろげると いつも薄ピンクの地肌が見えるくらいだったんだけどなぁ…。

どこまで伸びるのか 試してみたい気もしたけど
走る時にすべって危険だって話なので カットしてもらいに行きました。
いつものペットショップで 爪切りはタダでやってくれるんだけど
いくらかかるかなぁ~~?って ちょっとドキドキ。
そしたら手足4本全部バリカンで刈って つま先の毛もハサミできれいにカットして
普通は500円だけど カメはちび助だからって300円にしてくれた。( ̄∀ ̄)vイェ~♪
すっきりさわやか~~な肉球になって よかったねー。カメ助。

1本75円也~~。∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

| カメ | 23:27 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

声。

小型犬はよく吠える…って イメージがある私。
マンション住まいの知り合いのポメラニアンは あまりにもよく吠えるので
手術で声帯を取ってしまっている。
会社のY君ちのマルチーズも めちゃくちゃ吠えるそうで
「うるさいんですよ~~;」って言ってるし
チワワもきっと吠えるんだろうな~。
キャンキャンッ!って感じかな…?
まぁいくら吠えてもペット禁止じゃないし 1Fも他人じゃないから何とかなるだろう。

初めてカメの声を聞いたのは 我家にやってきてすぐ 警戒してウ"~~ってうなった声だった。
その次は 遊んで欲しくてダンボールから顔を出して
クウクゥ~~~って 甘えてる声。(これが1番多い)
時々聞くのは 大事に隠した骨型ガムやおもちゃが見当たらなくなっちゃて
必死に探しながら キューキューと悲しげに鳴く声。
あとは~~えーとえーと  …ない。

そう。カメは ワン!とかキャン!とか吠えた事がないのだ。
このコは吠え方知らないのかなー?って ちょっと心配になったりして( ̄▽ ̄;A
カメのワンワンは どんな声なんだろな~~。

| カメ | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手みやげ。

ママは時々ボクを抱っこして 1Fに連れてってくれる。
ボクは 1Fに行くのが大好きだ。
だってばーばが いっぱいボーロをくれるから。

こないだまでは ちょっとおすわりして首をかしげてみせれば
どんどんボーロが出てきたのに
最近はママに怒られて 2つまでしかくれなくなっちゃった。
しかも 何回もお手やおかわりをやってからじゃないともらえない。

でもボクは知ってる。
ばーばは ホントはもっともっとたくさんボーロをくれたいんだ。
そんなばーばが大好きだから
ボクは必ず キッチンやばーばの部屋に手みやげを置いてくる。
もちろんママに内緒でね。
ばーば 喜んでくれてるかなぁ?

ボクがこっそり置いてきた ンコやチッコ…。

| カメ | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄弟。

ペットショップで カメがいたガラスケースの下の段にもチワワがいた。
男の子で カメと似たような茶色いコだけど マズルは黒くない。
カメはロングコートだけど そのコはスムースコート。
カメと同じで足袋をはいてるけど 片足だけハイソックスになっちゃってる。( * ̄m ̄) ぷ

見た目はだいぶ違うけど そのコはカメの兄弟なんだそうだ。
そう言われてよく見れば 目とか鼻はカメとそっくりかなぁ。
カメよりちょっと大きく見えたから お兄ちゃんだろうな。
だってそのコってば ガラスに向かって片足上げて
シャーッてマーキングしてたし。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
それがもう先月の話だから まだ生後4ヶ月くらいの頃??
そんなに早くからマーキングするんだーー!って ビックリしたけど
カメは5ヶ月になった今でも しゃがんでシッコしてます。
性格にもよるのかなぁ?

カメが我家のコになってからも そのコは当分ガラスケースの中にいたけど
ある日突然いなくなってた。
きっと近くの人が買ってったんだろうね。
お散歩してたらバッタリ! なんて事があったらおもしろいな~~(* ̄ー ̄)

| カメ | 23:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

必殺技。

みんなでリビングにいるのに キッチンでコソコソやってるカメ…。
棚の奥に頭を突っ込み おシリだけ出して何かやってるカメ…。
娘の部屋から パンツをくわえてうれしそうに出てくるカメ…。

「カメ~~?何やってんの?」と言うと
クルッ!と振り向き サッ!とお座り。
そしてジッと目を見つめたまま 首をコクッと傾け
「ん?なになに?ボク なんにもしてないよぉ~~?」

ダメだ。怒れない。((((( ̄∀ ̄;)

| カメ | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

服。

カメを連れて ホームセンターへ行った。
今日も猛暑で 外はめちゃくちゃ暑い( ̄▽ ̄;A
しかし店内に入ったら 設定温度は何℃ですかぁーーーっ!って位涼しかった。

5分もしないうちに 娘その2に抱かれたカメがプルプルと震えだす。
「そっかー カメには寒すぎだよね。Tシャツの1枚でも持ってないとダメだね~。」
ってことで とりあえずデザインより何より
SALEのコーナーで 数少ないSSサイズを探して購入。

980円也~~。


あーかっこいい かっこいい。すんごく似合ってるよー。
まだちょっと ブカブカだけどね。( * ̄m ̄) ぷ
などと言いながら 写真を撮ってたら…


寝てるんかぃーー!!
おとなしいと思ったら… じーさんみたいだな(^^;

| カメ | 23:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬と猫の違い。①

猫は今までたくさん飼ってきたけど
犬はカメが初めてと言っていいだろう。
でも同じ哺乳類で毛むくじゃらで 4本足で肉球があって…
そんなに変わんないじゃん~~?(* ̄ー ̄)フッ と思ってた私。

しかし実際暮らして見ると 色々出てくるもんですな。
まず 犬はグルーミングをしない。
なので人間がお風呂に入れて シャンプーしてやらねばならないらしい。
そして…『肛門腺絞り』。
ペットショップのおねーさんから その言葉を初めて聞いた時は
「は??何じゃそりゃーー(`ロ´;)」って思ったよ。

色々調べたら 肛門のちょっと下あたりに袋があって
そこに臭いの元の 液体みたいなのが溜まってくるらしいので
お風呂に入れた時に 指でキュッと搾り出してやるんだそーだ。
できるかなぁ…( ̄- ̄;)
ネットで調べて やり方はわかったけど
力加減とかわかんないし 不安だったので
カメのいたペットショップに教わりに行った。

「簡単ですよ~~」と おねーさんがカメのおシリをキュッとしたら
赤茶色っぽい液体がドロッと出てきました。Σ( ̄ロ ̄lll)
カ、カメ…。これからはママ頑張るから おとなしく協力してくれよ~~;

| カメ | 23:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメ小屋 PartⅣ。

カメの小屋は リビングのちびこ専用出窓の下にある。


1番日当たりも風通しも良く ちびこのタワーを天井まで突っ張る予定だった 最高の場所。
「いつも ちびこ兄ちゃんに見守られてていいねぇ~~」って 言ってたんだけど
問題発生…。

この暑さで さすがに毎日エアコンをつけてるんだけど
カメ小屋の位置に ちょうど風が当たって寒いみたいなのだ。
ちびこだったら「エアコンつけろ~~!」って騒いで
1番風の当たる場所でダラーーーッと伸びるヤツだったから
ちょうどいいんだろうけど
小さいカメが プルプルしながら丸くなってるのはマズイ!

って事で お引越し計画ちぅ。
同じリビングの中で エアコンの風の当たらない所…。
どこにするかなぁ~( ̄ー ̄;)う~ん

| カメ | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どっち?

カメは敏感だ。
ぐっすり寝てるな~と思い デジカメを持ってそ~~っとそ~~っと近づくのに
すぐに目を開けてしまうので なかなか寝顔が撮れない。┐( ̄▽ ̄;)┌

でも 今日はやっと撮影に成功。
かわえぇ~~(*≧▽≦)

しかし… 実はこの時 横浜は激しい雷雨だった。
昼過ぎからゴロゴロ鳴り始めて ビッカビカ光るし
すぐ隣に落ちたんじゃないですかっ!?ってくらい
ドンガラガッシャーーン!!ってすごい音だった。
我家に雷を怖がる人間はいないし ちびこも全く平気だったけど
カメは初めての経験。
ビビるかなぁ?と様子を見てたら チラッと窓の方を見ただけで我関せず。
もしかして… 鈍感??(≧m≦*)プ

| カメ | 23:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モーションモード。

カメラを設置して 約10日。
今頃 発見した事がひとつ…。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

どうやらライブモードだけじゃなくて モーションモードってのもあるらしい。
たとえばカメを写してて カメが爆睡してた場合
寝てる時は撮らないけど 寝返りしたりとか動いた時だけ撮るってヤツ。
その画像を HDDに保存してくれるっつー設定にしてみたら
カメの動きが激しいのか 一日で600枚もの画像が…( ̄▽ ̄;)あはは~

こんなのとか


こんなのとか


こんなのとか

順番に見ていくと カメの1日が手に取るようにわかって
すごく楽しい。(`m´〃)うしし

| カメ | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サマーカード。



◆またたびな生活◆みっちより 頂きました。
いつもありがと~~~( ̄▽ ̄)ノ"

| 頂き物 | 23:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベッドカバー。

先日 カメに買ってやったベッド。
すごく気に入ってくれたのはうれしいんだけど…  かじります。( ̄▽ ̄;
籐の部分をひたすら ガジガジバリバリ…。
かじってもいいんだけど 取れた棒状の破片を口の中に入れて
またガジガジしてるんだよね。
口の中ケガしちゃったり 間違って飲み込んだりしたら大変だから
とりあえず すっぽりバスタオルでくるんでみたけど
上手に剥がして またガジガジ┐( ̄▽ ̄;)┌


しゃーない、何かテキトーな布でも探し出して カバーを縫うか。
と思ったけどマイミシンは今 ばーばがカーテンを縫うため1Fに出張中だった。
間に合わせに 1枚クッションのカバーでも買って来るかな…。
って事で 車で5分のニトリへGO!

最初座布団やクッションのカバーを見たけど あんまりいいのがなくて
長方形の方がいいよね~って事で 枕カバーのコーナーへ。
素材もサイズも柄も いっぱいあって悩みまする~~( ̄∀ ̄;)
結局 クリーム色の低反発枕のカバーを購入。
ベッド用のボックスシーツみたいに 下がグルッとゴムになってるヤツなので
はずして洗うのも簡単だし もしもサイズが合わなくても自分の枕に使えるしね。
素材も柔らかくいい感じで なんと言ってもお値段¥399!∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

早速かぶせて見る。問題ナッシング!
今度 洗い替えにもう1枚買ってこよっと( ̄∀ ̄)いひっ

かじれるもんなら かじってみぃ!!

| カメ | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありえねー。

引っ越してから購入して キッチンに置いてる時計。
乾電池ではなく ソーラー電池で
ラジオかなんかの電波を受信して
勝手に時間を調整してくれるので 狂わないらしい。
温度計もついてて便利だわぁ~~。

それにしても暑いなぁ~。一体何℃あるワケ??

え"? 

35.9℃ってぇーーー!!∑(`ロ´;)

「やーね。この温度計 イカレてるわ。( ̄▽ ̄;)あはは~」

しかし…。
我家のキッチンのエアコンは
スイッチを入れると 現在の室温と設定温度が交互に表示されるんだけど
ほぼ温度計と一致するので 正常なようです。((((( ̄∀ ̄;)

| etc | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完璧。

気まぐれで 時々成功してた『お手』だけど
なぜか今日は絶好調。
びしっ!びしっ!と決まります。

1粒のボーロをもらうために 真剣なカメ。(*≧m≦*)プ

| カメ | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

表札。

引越して早 2ヶ月近く…。
やっと表札が出来上がりました。(遅ー;)

連れて来てあげられなかった ちびこを入れてあげたくて
◆またたびな生活◆みっちにお願いして 猫と肉球のデザインをもらいました。

すごくシンプルに見えるけど
表札屋さんとの メールのやり取りは20通以上。
デザイン画を送ってもらうたびに
「文字はもうちょっと下に」とか「猫を少し右に」とか微調整。
うるさい客だと思われただろうな~~。( ̄▽ ̄;A

とても気に入ってます。
みっち~~! どうもありがとねーー(≧▽≦)ノ

| | 23:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やめれ。

ちびこの時もそうだったけど
娘その2の愛情表現は 彼らには迷惑らしい。

もて遊ばれるカメ。

| カメ | 23:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご機嫌。

午前中 少し涼しかったので やっとこさ庭の草むしりを始めた。
With カメ&娘その2。

しっぽと耳の毛が だんだんフサフサしてきました。


土と草に大コーフン!


呼ぶとカメラに突進。 顔 写ってませんからーー!


オヤヂ顔で 何を思う…。

| カメ | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

