2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT

ストライキ。

教えたワケじゃないのに いつのまにかカメ自身が決めてやってる事が2つある。

1つめ。
私がカメ用の食器をカチャカチャ言わせながら キッチンから出てくると
しっぽプリプリ飛び跳ねながら 一目散に小屋に飛び込んで待つ。

2つめ。
自分の小屋の中では チッコもンコもしない。

この2つを利用して カメの生活スタイルが決まってきた。
まずは朝。
私が起きると小屋から出してやり
リビングにあるカメトイレで チッコとンコを済ます。
そしてカメが遊んでる間に 出勤の支度をして
もうすぐ家を出るぞと言う頃に カメにゴハンをあげる。
そうすると自分から小屋に飛び込んでくれるので 小屋のドアを閉めて出勤。

そして夜。
最初に帰宅した人間が小屋から出してやると まずトイレを済ますカメ。
その後おもちゃで遊んだりして カメはリビングでくつろぐ。
8時頃 人間様の晩御飯時に カメにもゴハンをあげて小屋にIN。
人間の食べ物はあげないようにしてるので
そうすれば おこぼれを拾い食いすることもない。
食事が終わるとまた出してやり あとは寝るまでリビングで過ごす。

このスタイルがすっかり定着していた。    のだが…

最近小屋にも入らず ごはんも食べません。<(´ロ`;)> ノォォォォ
どうやら彼の中に
ママがゴハン持って来る
  ↓
小屋に入る
  ↓
ゴハン食べる
  ↓
ひとりぼっちでお留守番  
または 人間様が楽しそうに ゴハン食べる

と言う公式が生まれてしまったらしい。
なので 小屋に入りたがらず
朝は忙しいのに 小屋に入れるのにエライ苦労するし
夜もお腹すいてるのに 目の前のゴハンに見向きもせず
人間様がごはんを食べてる様子を 小屋の中からジーーーッ!と見ている…( ̄□ ̄;

お利口なのか バカなのか…。┐( ̄▽ ̄;)┌
そのうちあきらめて ちゃんと食べてくれるようになるかなぁ~

| カメ | 23:13 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相談。

フィラリアの薬を買いに 動物病院へ行った。
カメは2kgになってたとは言え やっぱりチビ助なので
1番小さい¥630の錠剤だ。
もう蚊はいない気もするけど 用心のために12月までは飲ませましょうって事で
11月と12月分の2粒購入。

そして今日は 去勢手術の相談もしてきた。
ずっとカメの子供見てみたいなぁ~っ て思って迷ってたけど
お嫁さんはどーする??
たくさん産まれちゃったらどーする??
障害や病気のコが産まれても ちゃんと世話していけるのか??
そして最近立て続けに起こった ドッグパークの事件などで色々考えて
ワンコにしろニャンコにしろ 新しい家族を迎えるなら
今おうちがなくて さびしい思いをしてるコを…と決めた。

ワンコは 生後半年過ぎれば手術できるそうで
カメもすでにOKなんだけど
月末で仕事が忙しいので それが落ち着く来月半ばくらいかなぁ~?
病院では 怖くってプルプルしちゃうんだろうけど
去勢した方が病気にもかかりにくく 長生きできるって話も聞くから
がんばっておくれよ~~ カメ吉。

| 病院&体調記録 | 23:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉球はんこ。

引越して4ヶ月半…
会社を昼で早退して 銀行や郵便局の住所変更に行って来た。(遅ーー;)
そうだ!行くついでに 印鑑も変更してこよう。( ̄∀ ̄)ニヤリ

去年の終わり頃 ネットで見つけて
あまりの可愛さに 思わず注文してしまった肉球はんこ。
これで実印登録できちゃった人もいるって言うんだから ビックリだけど
銀行によっては 断られる場合もあるらしいので
「コレ使えますか?」などと聞かずに さりげなくサッと出すのがいいらしい。

まずは郵便局。
会社の近くで 顔見知りの局員さんだったので
何の問題もなく 住所変更&印鑑変更完了。

次はM銀行へ。
「住所と印鑑の変更ですね?では 新しい印鑑をお願いします。」
「ハイ。これです。」
ぺたっ。(銀行のおばちゃんが 書類に印鑑を押す。)

「・・・・・・・・・・・・・・・・ぷっ」
小さく吹いて 笑いをこらえるおばちゃん。
「ご、ごめんなさいね。笑っちゃいけないんですけど~
可愛いですねぇ。うふふ~~~」
和やかに 印鑑変更完了。

最後にY銀行へ。
ここは おねーちゃんとおばちゃんの境目くらいのお年頃の 女性銀行員。
「新しい印鑑をお願いします。ぺたっ・・・・・・・・・・・・
ありがとうございました。」
何の反応もなかった。(ー"ー )チッ

とりあえず 私が利用してる郵便局と銀行では
問題なく 肉球はんこが登録できました。(≧∇≦)vいぇ~~い!

興味のある方は こちら。

| etc | 23:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンタクト。

小6の時 初めてメガネを作った娘その2。
その後 中2の時に学校の視力検査で引っかかり レンズを取替え
去年の12月に私がメガネを作った時にも 一緒に新しいメガネを作って
高校生になったらコンタクトにする~? なんて話をしてた。

そして今日 私がコンタクトの検査に行くついでに一緒に診てもらったら
なんとメガネをかけた状態でも 0.3と0.4しかないって…( ̄□ ̄;
「最近見えづらい」とは言ってたけどねぇ…;

で、お医者さんとも色々相談して 今日はメガネじゃなくてコンタクトを作った。
小さい頃から「忘れる。失くす。壊す。」が得意な娘その2には
使い捨てのレンズが安心かと思ったけど
眼科の先生も コンタクトのお店もおねーさんも
『眼に1番優しいのはハードレンズです。』と言うので
私と同じ O2ハードにしたよ~。
ハードは 慣れるまでちょっと大変だけど
手入れは楽だし 眼にも優しいそうだから
とにかく 失くさないように!壊さないように!頼みまっせ~~( ̄▽ ̄;)
なんたって片目¥15000だからね。

| | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グリーンネックレス。

5cmくらいにちぎれてしまった グリーンネックレスをもらったので
濡らしたティッシュの上に置いて 約10日。
細~い根っこが出てきたので ダイソーで植木鉢を買って来た。
土の上にポロッと置いとくだけで あ~ら不思議。
この丸いツブツブが 増えてきます。
お金もこんなふうに増えたらいいのにね。∵ゞ(≧ε≦o)ぶ


| etc | 23:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪夢?

新しいベッドで 気持ち良さそ~に眠るカメ。
動物の寝顔を見てると こっちまで幸せな気分になるよね~(*≧▽≦)


だけど よ~~く見ると…

うなされてませんかっ!?Σ( ̄□ ̄;

あ… その眉毛のせいね。
ホントは とっても気持ちよ~~く眠ってるんです。∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

| カメ | 23:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさ~~

買っちゃった。( ̄∀ ̄)いひ
ポケモン ダイヤモンド&パール~~♪
去年の今頃から 家の設計が始まって
ほとんどゲームやってなかったから 久しぶりだわぁ~


| etc | 22:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間違い PartⅡ。

そーやって潰しちゃって
中にもぐれなくなって 震えてるのはダレですか!?


| カメ | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロシアンブルー。

2~3週間前の事…。
1Fで話をしてたら ばーばんちの電話が鳴った。

この話し方からすると 都内に住む猫好きの叔母だな。(ばーばの実妹)
んじゃ 長~くなりそうだから2Fへ戻るか…。
と 立ち上がった私をばーばが手でとめた。
どうやら話の内容が私にも関係あり??

内容→「ロシアンブルー もらわない?」

えぇっ!?!!(゜ロ゜ノ)ノ 突然ですな;
叔母の話によると 近日中に里親が見つからないと
保健所行きになってしまうコが いるそうなのだ。
どういう経緯で里親募集してるの?とか 病歴は?と聞いても
叔母も回ってきた話なので 詳しい事はわからないらしい。
わかってるのは「ロシアンブルーの1才の女のコ」って事だけ。
1人家族が増えるワケだから
簡単に「いいよいいよ~~ 連れといで」って言うわけにもいかず
とにかく詳しい事がわかったら教えて と電話を切った。

連絡を待つ間話をしてたら すっかり飼う気になってるばーば。( * ̄m ̄) ぷ
もしも じーじが「ダメ」と言って 1Fで飼えなければ
我家もいずれ不幸なコを引き取って ニャンコ飼うつもりだったから
その時は2Fで受け入れOK。( ̄ー ̄)

しかし… 次の連絡では「里親さん見つかった」と。
ちょっとサビシー気もするけど
そのコが幸せになれたなら それでヨシ。
幸せになるんだよーー ロシ子ちゃん。(≧▽≦)ノ

今回は縁が無かったけれど
世の中にはまだまだ お家のない不幸なコがたくさんいる。
我家に来る運命を持って生まれて来たコと
きっと!きっといつか出会えるはずだーーー!(* ̄o ̄)ノ

| | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おニュー。

先日 カメ小屋に¥498で買ってきたフリース毛布を敷いてやり
これでしばらく大丈夫かな と思ってたんだけど
今朝 いつものように「カメおはよ~」と 小屋から出してやろうとしたら…
プルプルと震えてますーーー!Σ( ̄ロ ̄lll)
チワワって どこまで寒がりなんでしょーか。
で、あわてて今度は ドーム型のベッドを買ってきました。


ピンクだよ カメ。可愛いよ~~~( * ̄m ̄) ぷ


小屋に入れといたら サッサと自分から入って寝てました。


段々中が暖まってきたのか だらしない格好に…(*≧▽≦)

本格的な冬になったら アンカとか入れてあげないとダメだろうな~。
あと フリース毛布の洗い替えも買ってこよう。
まだ¥498で売ってますように。

| カメ | 23:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間違い。

カメちゃん…
ベッドの使用方法 間違ってますよ。


| カメ | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬の手も借りたい。

こないだから少しずつ 庭いじりを始めた。
チューリップとか ヒヤシンスとか 秋植え球根を早く植えたいんだけど
地盤改良のためにセメント混ぜて ガチガチに固めてあるから
スコップが刺さらないほど 土が固くて
まず 土作りから始めなくちゃなりませぬ…。┐( ̄▽ ̄;)┌

お花を植えるスペースに 必死に穴を掘り
篩いにかけた土と 買ってきた園芸の土とか腐葉土を混ぜて
また穴に戻す…。
延々とそれの繰り返しで 足腰や二の腕が
寒い時のカメみたいに プルプルでんがな( ̄▽ ̄;A
植えられるのはいつの日か…。

買い物を手伝ってくれたカメ。
っつーか おジャマ??(爆)

| カメ | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安っ。

ここんとこ 朝晩かなり冷え込むようになった。
早いとこ カメ小屋の下に敷く カーペットか何か探さないとねぇ~
って事で コーナンへGO!
まずはペットコーナーをウロついたんだけど
結構 いいお値段のばっかりで しょぇーーーっ !(゜ロ゜ノ)ノ
う~~ん; もうちょっとお手頃なのはないかなぁ~と
今度は人間様の布団売り場へ移動して 更にウロついたら…
あったよあったよ!!


フリース素材の 薄手の毛布。
人間用の シングルサイズなので
半分に折れば カメ小屋にちょうど良さそう。
これがなんと¥498だよ!?
ありがたいねぇ~(T ^ T)くぅぅ~


カメも肌触りがお気に召したようで ズリズリと這いずって遊んでた。
安くていいのが見つかって よかったよ~~~( ̄∀ ̄)vイェ~♪

| カメ | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

16才。

今日は 娘その2の誕生日~~♪
プレゼントは何にしようか悩んだんだけど
彼女がやりたがってた ラッセンのパズルにした。

コレ 出来上がりは1000ピースのサイズだけど
1つ1つのピースが小さく作ってあって 実は2000ピースあると言うやっかいな代物。
でもむずかしい方が嬉しいらしく メラメラと燃えている娘その2。( * ̄m ̄) ぷ
地球儀も完成間近みたいだし がんばっておくれ~~

カメのじゃないよ。
チミは 前にこっそりピース盗んで グチャグチャにかじっちゃったから
娘その2の部屋は 立ち入り禁止になったでしょ。┐( ̄▽ ̄;)┌

| | 23:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れ。

カメは 毎日の決まったお散歩 ってのはしてないんだけど
ちょこちょこ 庭で遊ばせている。
今日も暑くなく寒くなく とても気持ちのいい日だったので
たっぷり遊ばせてやるつもりで 張り切ってた飼い主。
しかし…

最初はうれしそうに遊んでたけど
30分もしないうちに プルプル震えだすカメ…
あ~~ 寒いんだね( ̄▽ ̄;)

もうちょっとあったかい服 買ってくだちゃい。

| カメ | 23:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔法の1粒。

カメがうちの子になってすぐの頃
ちょこちょこペットショップへ おもちゃやおやつを見に行ってた私。
何しろ ワンコは初めてなので
どんな物を喜ぶのかも よくわからん。┐( ̄▽ ̄;)┌
で、とりあえず 娘たちも赤ちゃんの頃よく食べてたなぁ~なんて
遠い昔を思い出しながら 初めて買ったおやつが『ボーロ』。

カメにあげてみたら 口に入れては出し 眺めてはまた入れて…って
たった1粒のボーロを5分くらいかけて 遊びながら食べてた。
今じゃパクッてすぐ食べちゃうけどね。( * ̄m ̄) ぷ

昔フィルムのおまけでもらった 小さなタッパーに入れてるんだけど
カシャって音がすると スッ飛んでやってくる。
そして コレのおかげでカメは
お座り お手 おかわり 立っち 待て などをどんどん覚えてくれた。

1番最近覚えたのは
「OOOO カメちゃ~~ん!」(Oは名字)と呼ぶと
ハイッ!と 手をあげる事。
可愛いんだ これが(ノ∇≦、)ノ彡☆
難点は 一瞬芸なので写真が撮れないのと
私の横にやって来て 呼んでもいないのに
ハーイハーイ!と 手をあげてる事…(爆)

| カメ | 23:53 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ。

ワンコは どんなおもちゃが好きなのかもさっぱりわからず
とりあえず プープー鳴るビニール人形みたいなのとか
ガジガジするロープとかを買ってみたけど
すぐに飽きて ほったらかしの散らかしっぱなしのカメ。

なのに 穴が開いて捨てるつもりだった娘の手袋とか
折りたたみ傘の袋なんかを とても大事そうに小屋に持ち込んでしまう。
それから 娘その2が何となくころがしてやった ガチャガチャのカプセル。
コレが 超気に入ったらしい。
かじりつこうとしても コロコロ~~ンところがってしまい
それを追いかけるのが楽しいみたいで 走る走る!
な~~んだ わざわざおもちゃ買う必要ないんじゃん(ー"ー )チ

ん?なんかコロコロ言わなくなったぞ?
あ、半分に割れたのね。
その顔 ちょっとマヌケだよ( * ̄m ̄) ぷ


| カメ | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

睡魔。

バリバリ元気に走り回ってたのに
止まった瞬間に こんな顔~~
そして… 目がくっつきます。
ワンコって みんなそうなのかなぁ~~?
それともカメがまだ子供だから…??


| カメ | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

増築。

カメ小屋はかれこれ1ヶ月半くらい この場所でこの形だ。
ダンボールハウスに始まり やっとこれで落ちついたかな~?と思っていたけれど…


長い時は 10時間くらいのお留守番をするカメ。
トイレの失敗が無くなったから リビングに出しっぱなしでもいいんだけど
最近 イスやテーブルに飛び乗ったりする事もあるので
誰もいない時にやって もし落ちてケガしたら大変だ~~! って事で
小屋でお留守番をしてもらっている。
2~3時間なら リビングに出しとくんだけどね。

しかし最近気がついたんだけど 帰宅してカメを小屋から出してやると
何回も伸びをしてるんだよね。
私の足につかまり立ちして伸びてみたり
クッションの上でデロ~~ンって伸びてみたり…
やっぱ小屋がせまくて いつもベッドで丸くなってるせいかなぁ~~…( ̄- ̄;)

んじゃ ちょっくら増築してみるか~~
ってなワケで こうなりました。↓


前より だいぶ広くなったってのに
必死に小屋から ベッドを放り出そうとするカメ。
これでもまだせまいってか??┐( ̄▽ ̄;)┌


気に入ったかな~~?
もうちょっとしたら 下にあったかい毛布でも敷いてあげるからね~。

| カメ | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月