2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダメ母。

2週間前の事。

花を飾れる場所を見つけて
喜んで 庭からユリを2本切ってきたアタシ。
庭から部屋に入った瞬間
ニオイかがせろー!葉っぱ喰わせろー!! と
ぶちゃ男がつきまとうのは 想定内。
「こら!ダメー!」と言いながら おしべを取ったり
下の方の葉っぱを切ってる時に 一瞬で葉っぱを1枚奪われた。(ー"ー )チッ

その直後 ばーばが手に持ってたオレンジのユリからも 1枚奪ったぶちゃ男。
ばーばが慌てて 口の中から取り出そうとしたら
取られまいとして ウグッ!って飲み込んじゃったよ。┐( ̄▽ ̄;)┌

案の定 5分もしないうちに ケコッケコッ!ウゲーッ!とリバース。
2枚の葉っぱが ほぼそのまま出てきやがりました。( ̄▽ ̄;A
「ホラ~ぶちゃ男ってば 丸呑みするからぁ~~」と言いながら片付けて
その後は何事もなく終了。


そして昨日 パソコンに向かってる時
ふと思い出して 調べてみた。

[猫 ユリ] 検索   ポチ。

そしたら…



【猫のいる家は ユリの持ち込み厳禁】

ユリ科の植物は 花も葉も茎もネコには毒となります。
急性腎不全を引き起こします。
ユリの花にスリスリっとした毛を舐めても 中毒を起こすことがあるので
ネコのいる家は ユリの持ち込みは厳禁です。 
発症した場合 死亡率は50%といわれています。



ノオォォォォ―――!! <(`ロ´;)>
なんてこったい!
ダメ母 ケテ―――イ!!
ぶちゃ男くん すぐ吐いてくれて
何事もなくて ホントによかったよ。(ノ_≦。) うぅ

更にあちこち飛んでみたら
↓コチラがとてもわかりやすかった。

猫本舗さんの 知識→ 猫コラム→ 猫にとっての有害植物
こんなにいっぱいあるんだね;
勉強になりました。<(_ _;)>

| カメふく竜 | 23:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軟体動物。

どんちゃんは とっても身体が柔らかい。
よくそんなカッコで寝られるね~~ って思う事もしばしば。

今日も…

むむ!?
なんで背中に手が生えてる?Σ(・`ロ・ノ)ノ


と思ったら…


どんちゃん 手~しびれちゃうよ~~(*≧m≦)ぷぷっ

| カメふく竜 | 23:34 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

W点検。

電気とガスの点検が 3年だか4年に1度あるんだけど
今年はたまたま同じ日に重なった。
ラッキー( ̄∀ ̄)v

両方とも 10分もかからず終わるモノなんだけど
なにしろ他人の侵入を拒むヤツらがいるもんで
こーいう時は いつも大変( ̄▽ ̄;A

でも 今日はホントにラッキーで
娘その1が午後半休で帰って来てたし
娘その2は出勤前で家にいたので
チャイムがなった瞬間に
カメ吉とどんちゃんは 娘その1の部屋に放り込み「よろしくー!」
最後にやっと捕獲できたぶちゃ男を 娘その2の部屋へ行かせて「頼んだー!」
それぞれ娘たちが部屋にいたから
ヤツらもたいしてビビる事なく 落ち着いてたそうな。

ただ 点検が終わってオジサンが帰ったあと
娘の部屋から出て来たカメ吉は
階段からリビングを通り キッチンへ行った足跡をニオイでたどり
吠えまくってたよ。( * ̄m ̄) ぷ
オメーは警察犬かっ!?(笑)

| | 23:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリプリ。

去勢手術で取り出した どんちゃんのタマタマです。(`m´〃)
見たい!なんて 変わった方がいたもので。(笑)


この可愛いプリプリに入ってたブツは…



容器がクリアじゃなくて半透明なので うまく写らない~~ヽ(´□`。)ノ・゚
でもあんまりハッキリ写っちゃうと グロイかもしれないので
ちょうどいいかな?


お次は もうちょいグロイかも。
見たくない人は スクロールしないで下さいませ~。


























ぷるるんっ♪

| カメふく竜 | 23:26 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

終了。

本日どんちゃんは 抜糸のため病院へ。

いくら鈍くても さすがに今日はキャリーに入ってくれず
「ゴメンね~ 今日で終わりだからね」と押し込んだ。( ̄▽ ̄;A
病院でも前回同様 中で踏ん張っちゃって出てこなくて
先生が「ん~ じゃぁ出さなくていいです」っつーから どーすんのかと思ったら
キャリーの上半分をバコッ!って取っちゃった!Σ(・`ロ・ノ)ノ
取れるようになってんのね~ 知らなかったわ。(爆)

固まってたどんちゃんは いきなり屋根が無くなってあせってたけど
私が頭をなでなでしてる間に 先生がプチッスルッと抜糸して
ハイ終了~~~~(`0´)ノ

えらかったね どんちゃん。

ハイハイ。(笑)

ぶちゃ男もがんばったご褒美にペロペロ~~


カメ兄は舐めてはくれないけど 見守ってます(笑)



費用はこの明細の他に 傷口チェックと抜糸時に525円ずつ払ってるので
合計 17050円。
横浜市の助成金があって 助かったわぁ~。( ̄- ̄;)

これでホントにホントに 全部が終わった。
どんちゃん お疲れ~。
心配してくれたみなさま ありがとう~~<(_ _)>

| カメふく竜 | 23:20 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続編。

またたびの葉っぱ初体験! の続編です。

ヨダレ垂らして喜ぶ ぶちゃ男と…

乱れ狂う兄貴を 冷めた目で見つめる弟。(爆)


残りの葉っぱを乾燥させようと キッチンへ持って行ったら
慌てて飛んできた ぶちゃ男くん。

コレはおいらの!!


誰にもやらんのにゃ。


ふごふご。

結局この葉っぱは ほとんど食っちまいました。


あとはネットに入れて しばらく乾燥させてみようね。
また反応が楽しみだ~~(`m´〃)うしし

| カメふく竜 | 23:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お初の生。

暑い… 暑すぎる!
梅雨入りしたのに 快晴で30℃の横浜です。

毛むくじゃら3匹は 早くもダレダレ。
いや 猫2匹だな;
メキシコ産チワワは 暑さに強く寒さに弱いから
最近のカメ兄はめちゃくちゃテンション高いです。

そんなヤツらに atsukoさんよりプレゼントが届きました♪


なんでちか??

中に入っていたのは atsukoさん手作りのお魚型キッカー3種と…

ジップロックに入った 緑色のモノ。

実は先日の日記を見て
「チンピラに脅されるどんちゃんが あまりに不憫で…(涙)
ウチにまたたびの木があるので よかったら葉っぱ試してみます?」と
わざわざ送ってくれたのです~~ヾ(≧∇≦*)〃

またたびは粉ばかりで 生の葉っぱは初めてのヤツら。
ぶちゃ男の反応がスゴイです!
写真撮ってる間に ジップロックを噛み破りそうな勢い(^^;
ハイハイ、ちょっとお待ちなさいよ~~

ホレ。


なんか 一気に食われちゃいそうな勢いだったので
慌てて引っ込めて 今度はどんちゃんに。


散々ニオイ嗅いでたけど…


お子ちゃまには まだ早かったかな~~?(笑)

な~んて思ってたら 後ろでスタンバイしてたぶちゃ男が
待ちきれなくてやってきて アグッ!!

チビ助を押しのけて横取りなんて オトコのする事じゃねぇ!! と
カメ兄の指導を受けとりました。∵ゞ(≧ε≦o)ぶ


atsukoさん ホントにありがとう~<(_ _)>
半分は乾燥させてみて また効果のほどをご報告しま~す!

| カメふく竜 | 23:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飾れた。

おととしの秋 遠く北海道から我家にやってきたユリが咲きました―――(≧▽≦)ノ

ピンクとオレンジ~~♪
白はまだ固いつぼみで もうちょっと後になりそう。


写真撮りながら気が付いた。
おしべ 取んなきゃ!Σ(・`ロ・ノ)ノ
花粉が飛び散ったら大変だもんねぇ~  チョンチョン。

オレンジはばーばにおすそ分けして アタシはピンクを飾った~。

開いてるのが4つに つぼみが3つ。
しばらく楽しめる~~ わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪


っつーか 花持ってるとぶちゃ男がつきまとって
ウルヘーウルヘー( ̄▽ ̄;A

我家には 顔に似合わず花を愛するオトコがいるので
花を飾れない家 なんだけど
最近 玄関脇の採光用FIX窓だけは大丈夫と判明した。
幅がせまいから飛び乗れないし
手を伸ばしても 花には届かないのだ。( ̄∀ ̄)vイェ~♪
まぁ 出かける時と帰宅した時しか見れないのが ちょっと残念だけど。


ぶちゃ男くん
花は見て楽しむものですよー。
食いモンじゃありませんよー。




| カメふく竜 | 23:20 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5秒で525円。

ちびこの去勢の時は ボンドで止めてあったので抜糸もなかった。
でも今の病院は 去勢当日+3~4日後に傷口のチェック+1週間後に抜糸 と
去勢手術のために 3回通わなくちゃならんのです…。
で、今日は傷口のチェック日。

もうキャリーを怖がるかなぁ?と思いつつ
さりげなくリビングに ドアを開けて置いといたら…

入ってた(爆)

ドア閉めたら さすがにビビッて慌ててたけど。(≧▽≦;)


キンチョーして 舌なめずりw

診察台の上で キャリーをななめにして出そうとしても
必死に中で踏ん張るどんちゃん。
でも重力に逆らえず オシリが出て来たところで先生が
「あ、このままでいいですよ」と シッポを持ち上げてサッと目視。
顔も見せずに オシリだけコンニチハしてきました。(*≧m≦)ぷぷっ

…っつーか そのほんの5秒くらいのために
キャリーに入れられ車に乗って どんちゃんのストレスはいかほどか…
チェックなんか無くても 別にいいんじゃないかと思ってしまったよ…。( ̄- ̄;)

| カメふく竜 | 23:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入り。

関東地方 梅雨入りです。
はぁ~ ジメジメムシムシの季節ですなぁ~ (;∇)

この時期 ニャンズの抜け毛もすごいです。

5分もかからず…

ピンポン玉サイズw

| カメふく竜 | 23:16 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

普通のシアワセ。

快晴の横浜です。
朝っぱらから リビングに落ちてる猫。(*≧m≦)ぷぷっ

思いっきり リラックスしてるご様子。( ̄∀ ̄)v

昨日まで まだちょっとシパシパしてた目も
今日はすっかり元通り♪

あ… 失礼(゜m゜*)プッ

夜は兄貴たちとかくれんぼなどをして 仲良く遊んでおりました。

もう病院のニオイがとれたのか
心配してたぶちゃ男くんも 今日はシャァ―――!!どころか
自分から寄ってきてペロペロしてくれてて 母感涙。(ノ_≦。) くぅっ
おとといから涙腺緩みまくりで
今まで普通だったそんな光景を見ただけで 涙が出てきちゃう。(T ^ T)
無事帰ってきてくれてありがとう。
ただそれだけですな…。

| カメふく竜 | 23:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去勢翌日。

去勢翌日の12日 AM6:30のどんちゃんです。

動きはいつもより更にのんびりな感じがするけど
ゴハンもちゃんと食べてくれた。
昨日は丸1日 何にも食べなかったから ホッとしたよ~~
目もだいぶしっかり開いてて いつもの可愛いどんちゃんに戻りつつあります。

傷は… こんな感じ。

よしよし。
自分で抜糸はしなかったようだ。

心配なのはぶちゃ男くん。
優しいおだやかなコで シャーとかフーッとか ほとんど聞いた事がないんだけど
昨日から どんちゃんの顔を見るとシャァァ―――ッ!!って言うんです。ヽ(´□`。)ノ・゚
病院のニオイがするからかな~?
早くいつもの優しいおにーちゃんに戻っておくれ~~


今回 どんちゃんのタマタマをもらってきました。

先生が術前に思わず「立派な…」と言っただけあって
立派なモノでした。(笑)
ホルマリンにコロコロって漬けてあって
いつかどんちゃんがお空に帰る時 一緒に持たせてあげるつもり。
ちゃんと見たい!と言う変わった方がいたら…
リクエストお受けします。∵ゞ(≧ε≦o)ぶ


抜糸が済んだら 全て終了―――!(`0´)ノ  になるんだけど
それまで『続く』で引っ張ると いい加減怒られそうなので
一応ここで 去勢手術編は終了にします。(笑)
心配してくれた皆様 ホントにありがとう。<(_ _)>

| カメふく竜 | 23:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去勢手術当日 夜編。

PM7:00 どんちゃんを連れて帰宅。

カメふくが「なんだなんだ?」と ちょっかい出すといけないので
しばらく娘その1に抱っこしててもらおうと思ったんだけど
どんちゃんがジタバタしたので降ろしてあげたら
ヨロヨロしながらトイレへ向かった。
シパシパした目でしゃがんでるなぁ~と思いながら見てたら ンコしました。
病院ではガマンしてたのかな?

トイレから出て来たどんちゃんを カメふくが待ち構えてて
病院のニオイに警戒モード。
ぶちゃ男ってば どんちゃんに向かって シャァァ―――ッ!!だって!Σ( ̄□ ̄;
滅多にシャーとかフーとか言わないコなのに;;

とにかく どんちゃんをゆっくり休ませてあげたかったので
いつも一緒に寝てる 私のベッドへ連れてって
毛布にくぼみを作って入れてやったら
しばらくフンフン嗅いだりしてたけど
すぐに落ち着いて フミフミし始めた~~(´▽`)ホッ


向きを変えたりしながら 自分で落ち着く場所を探して
フミフミ&チュクチュク。


しばらく一緒に転がって いつもしているように
背中と腰をトントンしながら様子を見てたら
眠ったようなので 電気を消してあげました。


どんちゃん 今日はお疲れ~~。
無事に帰って来てくれてありがとう。
明日は少し元気になってるといいな…。



1枚だけ取った傷口の写真。
まだ赤くなってて 痛々しいね(ノ_≦。) うぅ

1針だけ縫ってあって 7~10日後に抜糸です。


続く…                                       かも?
  

| カメふく竜 | 23:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去勢手術当日 昼編。

AM9:30 病院着。
先客が3人ほどいて 待合室で30分ほど待った。
どんちゃんは キャリーの中で固まっている。



10:00過ぎ やっと診察室へ。
まずは体重測定。
4kgあると思ってたけど なんと3.7kgだって!!Σ( ̄□ ̄;
男のコにしてはちっちゃいねぇ。

それから採血して 術前血液検査。
遺伝子の異常で生まれてくる 何万頭に1匹のオスの三毛猫と言うことで
先生も検査項目を増やして 慎重にチェックしてくれた。
(もちろん費用はこっち持ちだけど;)
特に問題は無く 予定通り手術を行う事に。
どんちゃん 夕方お迎えに来るからね。待っててね。
怖いだろうけど がんばるだぞ~~(T ^ T)/


どんちゃんを預け 家で待機のアタシ。
なんか落ち着かなくて 片付けなどをしながら家の中をウロウロ。
ちびこに「無事終わるように どんちゃんを守ってね」って頼んでみたり…。
時間の経つのが遅いよ~~~(;∇)

PM4:00過ぎに病院に電話を入れるように言われてたので
キッカリに電話。

私:「猫の去勢をお願いしてるOOですが…」
受付:「はい。今先生と代わりますのでお待ちください」

先:「え~と、まずですね… 手術は終わっています。」
私:「あ~よかった!ありがとうございました~~」
先:「ただですね… ちょっと手術中に 竜くんの呼吸が止まってしまいまして」
私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・え?」

こっちの呼吸が止まりかけ 目から汗が流れ出す…。
言葉は何も出てこない。


先:「あ、すぐに処置をしたので呼吸も回復して 今は落ち着いていますので
   そうですね… 6:30過ぎにお迎えに来て下さい。
   詳しい事はその時に。」

イヤだ!!すぐにでも迎えに行きたい!
病院で心細い思いをしてるのかと思うと 1分1秒でも早く迎えに行ってやりたかった。

私:「6:00に行きます!」
先:「ん~ 6:00ですか… できればもう少し様子を見たいので 遅めの方がいいんですが」
私:「いいえ。ちょっと都合もあるので(ウソ)6:00頃行きます。」

無理矢理押し通して 電話を切った。
去勢手術を決めた事をものすごく後悔した。
三毛のオスに ほぼ生殖能力がないのなら
どうしても去勢する必要はなかったのに…

どんちゃんに何かあったら…  身体が震えた。
「ママのいる所にどんちゃんありだね。」と
娘たちに笑われるくらい ママっ子で私にベッタリなコ。
起きてる時はいつも私のそばをくっついて歩いて 寝る時も一緒。
食べてしまいたいくらい可愛くて 実際時々かじってる。(爆)

お迎えまでの2時間 泣きながら色んな事を思ってたけど
少し落ち着いた頭でよ~く考えたら
無理に早く連れて帰ったとして 何かあってまた病院に駆け込むようじゃ
どんちゃんに余計怖い思いをさせてしまうんじゃ…?
それならやっぱり 6:30過ぎてからお迎えの方がいいのか。

悩んで悩んで決めかねていた所に 娘その1からメール。
「どんちゃんどうした~?
 定時で上がってダッシュで帰るから 6:30前には駅に着くよ~♪」と。
決まった。娘その1を駅で拾って 一緒に病院に行ってもらおう。
アタシ取り乱しちゃって ちゃんと先生の話聞けなかったら困るし。
病院に「やっぱり6:30に行きます。」と電話した。

そして 娘その1と一緒に病院へ。
キャリーに入って どんちゃんが連れて来られる。
だるそうで元気がない…。
娘その1にキャリーごと抱っこしててもらって 先生の話を聞く。
・手術自体は5~6分で終わるもので 麻酔は注射。
・術中は酸素マスクを当てているが 胸が動かなくなってきて
 呼吸が止まりかけたため 気管内挿管に切り替えて対応。
 体重から計算して 適切な麻酔の量を使用したが
 体質などで深くかかりすぎたのかと思う。
・目の周りが濡れてるのと 目がショボショボしてるのは
 術中に角膜を保護するため軟膏を塗っていて それをふき取ったため。

電話で「呼吸が止まった」と聞いたので しっかり確認したら
完全に止まってしまったワケではなく
止まりそうになった時点で挿管に切り替えたので
ダメージはないだろうとの事…。

それを聞いてちょっとホッとした~~(TーT)
薬をもらい支払いを済ませ 一目散に家へ。
早くどんちゃんを落ち着かせてあげたかった。



更に続く…

| カメふく竜 | 18:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去勢手術当日 朝編。

AM7:00
昨夜12:00以降は 絶食のどんちゃん。
お付き合いで カメふくもメシ抜きです。


AM8:00


AM9:20
そろそろ支度しないとな。とキャリーを出したら…


プリプリさせながら IN。


やっぱりとろくさいのか アッサリ捕獲成功。


AM9:25
いよいよ車に乗って 病院へ向かいます。
大きな声で「あぉ―――ん!わぁ―――ん!!」と鳴いてます…

そんな鳴き声聞いたら 母も泣けてくるじゃないか~~( ┰_┰) シクシク


またまた続く。

| カメふく竜 | 11:59 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去勢前夜。

ねぇねぇ どんちゃん。
お願いがあるんだけど…


どんちゃんの可愛いプリプリ 写真に撮りたいから
ちょっと見せてもらってい~い?


ちょっとだけでいいから~~ お願いっ♡


コロンッ!


ありがとう。(゜m゜*)プッ



プリプリしてて可愛いけど
明日にはショボーンってなっちゃうんだね。
ちょっとサビシー。(T ^ T)くぅっ


まだ続く。

| カメふく竜 | 23:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三毛猫 オス。

三毛猫のオスは生殖能力がない。
だからマーキングもマウンティングもしない。

そうネットで見た。
病院の先生にも言われた。
それなら なにも事故の可能性もある全身麻酔をして
去勢する必要がないワケですね~ って事になって
2才を過ぎてもどんちゃんは 立派なタマタマを持っている。(*≧m≦)ぷ



しか―――し!!

どんちゃんは立派に【オトコ】だったようです。(;∇)


今年の春頃からだったかなぁ?

毎日毎日 朝昼晩関係なくぶちゃ男くんを追いかけ回し
首根っこにかじり付いてマウンティング…
優しいぶちゃ男は 攻撃こそしないものの
ウザったがって あちこち逃げて回ります。



寒い間は普通にバカップルやってたし
時期が過ぎれば治まるかな~?と 様子を見てたんだけど
あろう事か 私の腕にまでのしかかって来るようになり… 
ノオォォォォ―――! <(`ロ´;)>
いくらなんでも そんなに毛深くないっちゅーねん!!(爆)

まぁアタシの腕なんか ピピッとされても洗えばいいんだけど
ぶちゃ男くんは 寝ようとしてベッドに行ってものしかかられて
ゆっくり眠る事もできず だいぶストレスになってる様子だった。
あまりにもしつこくて ぶちゃ男くんが気の毒な時は
娘の部屋に避難させたりしてたんだけど
先月初め頃だったかな…
出かけてて帰宅したら 部屋の中に白い毛の束がバラバラと落ちていた。
きっと 堪忍袋の尾が切れたぶちゃ男くんが
どんちゃんをシメたのだと思われます。( ̄▽ ̄;A

う~~ん…
このままではマズイ。

何度も家族会議を開き みんなで考えて…

去勢手術を受ける事にしました。


横浜市では 先着2500頭に↓の補助があります。
---------------------------------------------------------------
猫の不妊・去勢手術推進事業:
この事業は、飼育される見込みのない子猫を増やさないために
手術費の一部を横浜市と(社)横浜市獣医師会が助成するものです。
(飼い猫5000円 野良猫7000円)
---------------------------------------------------------------

受付開始の6月1日に区役所へ行き 書類をもらってきた。
名前を書きながらも
今以上にとろくさくなったり おデブになってもなぁ~ なんて
ちょっと迷ったりもしたけど
・ぶちゃ男のストレス軽減
・どんちゃんのストレス軽減
・どんちゃんの睾丸腫瘍などの病気予防
・どんちゃんの長寿
・もしかしたらチッコたれが治るかも?
・バカップル復活!
いい事を色々考えるようにしました。(`0´)ノ

そして 病院に予約の電話。
術後ちゃんと見ててあげられるように 私の仕事が休みの日。
できれば次の日も一緒にいてあげたい… などと考えて
11日の金曜日に決まりました。



続く…


| カメふく竜 | 23:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引越し記念日。

4年前の今日 この家に引越してきた。
もう4年も経ったのかぁ~~…

ちびこがいなくなって半年後の事で
ちびことの思い出がいっぱい詰まったアパートを
泣きながら片付けて 必死に荷造りして
ちびこと一緒に暮らすつもりだった この家に引越した。

ちびこのために付けたけど
使われない三角出窓やペットドアを見ては 涙が出ちゃってたけど
今は毎日 弟たちが使ってくれてるから
ちびこも喜んでるよね。

そんな事を思った 引越し記念日でした。

| | 23:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

常時。

寝てる時だけじゃなくて
ポーッとしてる時も ヘソ天なコです。

どんちゃ~~ん?

うにゃっ(=`・´=)

| カメふく竜 | 23:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

痛い人。

仕事は休みだったけど 職場で救急法の研修があったので行ってきた。
(年1回の受講が義務付けられている)

3人1チームになって
上半身だけの人形を相手に

1人目
大丈夫ですか?
大丈夫ですかっ!?
大丈夫ですかぁ―――っ!!(」`□´)」
「反応なし!呼吸なし!胸骨圧迫開始しまっす!」

2人目
「酸素マスク持ってきました!気道確保!人工呼吸始めます!」

3人目
「AED準備オッケーです!作動します!離れて下さ―――いっ!!」


人形相手にちょっと痛い人になりながら 延々2時間コレを繰り返す。
…ぢかれた( ̄▽ ̄;A

だけどどんなに練習してても 実際人が倒れてたら
とっさにこんな事できるかなぁ~? なんて思ったりもしたけど
仕事中じゃなくても 街中でたまたま出くわした時とかにも
役に立つかもしれないもんね。
日々衰える脳ミソよ。
しっかり覚えといてくれ~~(爆)

| etc | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

