2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT

落し物。

リビングで寝そべるどんちゃんの手元に 何か落ちてます…。

ど:コレはなんでちか…?


ど:どんちゃんの肉球が 落っこちてまちよ~~

私:お手手 よ~~くみてごらん?(*≧m≦)ぷぷっ

よかったね どんちゃん。(笑)

今日のどんちゃん
・食欲あり(缶詰もカリカリもよく食べた)
・ガジラない
・ンコせず
・チッコたっぷり
・吐かなかった!

| カメふく竜 | 23:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒がりじいさん。

寒がりじいさんが 目で訴えてたので
ベッドにモコモコカバーをかけてやったら 大喜びで入ってました。( * ̄m ̄) ぷ

ジャストフィットにゃ。(=`ェ´=)


今日のどんちゃん
・食欲あり
・ガジラない
・昼間よく寝てた
・夜 吐いちゃった(水っぽいの)
・ンコ(最後やわらかめ)

| カメふく竜 | 23:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんメモ。

最初は9月の29日に病院へ行った日。
もう丸々1ヶ月…。
次に病院行った時 ちゃんと説明できるようにと
普通のコピー用紙になぐり書きし始めただけの どんちゃん体調メモ。
まさかこんなに長引くと思わなかったなぁ…。
A4の表裏使って 3枚目に突入です。


食べた 吐いた ンコした 寝た 薬飲んだ 機嫌いい悪い などが時間毎に書いてある。

早く書かなくてもよくなりますように。( ̄人 ̄)


今日のどんちゃん
・朝 食欲あり
・昼過ぎ食べたものを全部吐いて ガジラに変身
・夕方 ンコ(最後の方水っぽい)

| 病院&体調記録 | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

所かまわず。

アタシが洗い物をしてるのを カウンターの上で見張って…
じゃなくて 寝待ちしてるどんちゃん。

「まだ終わらないでちか~~?」

あと5分くらいかなぁ~

「早くベッドに連れてってくだちゃい。」

もうちょっとだからね~~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「もうダメでち。」

あ、つむっちゃった;;
落ちないでね~ どんちゃん(;∇)


今日のどんちゃん
・よく食べた!
・いいンコ
・1回吐いちゃった
・元気に兄貴たちと遊んでた

| カメふく竜 | 23:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

異種団子。

今日は11月下旬の寒さとか。
なので こんな団子ができてました。


我家のサムガリータ2匹。


そろそろ あったかベッドを出してあげなくちゃね~~

カメは別に苦しいワケじゃありません。
目をつぶると こんな顔になっちゃうんです。(笑)


今日のどんちゃん
・食欲まぁまぁ
・朝1回だけ吐いた
・よく眠ってた

| カメふく竜 | 23:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月経過。

先月の26日に ケムは初めて『FIPの可能性が高い』と言われた。
早ければ余命2週間… とも。

でも今日で丸1ヶ月が経った。
毎日飲んでるステロイドが効いてるのかな…?
薬を飲ませるのはアタシが担当なので 毎朝1Fに降りて行くんだけど
アタシの顔を見ると「チッ!また来やがったな」って逃げるようになっちゃった;
まぁ嫌われ役でもいいよ アタシは。
その分 ばーばに甘えて過ごすといいよ。

なでると背骨はゴツゴツなのに
お腹は妊婦さんみたいにポッコリしてて悲しくなる。
腹水め!腹水め―――!!(ノ_≦。)

食欲はなく ばーばは毎日のように
何か食べてくれるものを探し求めて あちこち走り回っている。
2つの病院の先生が まったく同じセリフを言った。
「とにかく食べたい物を…食べられる物を食べさせてあげて下さい。
 人間の物でもかまいません」と。
悲しい言葉だよね…。
先は長くないから好きにさせてあげるようにって言われてるんだから。( ┰_┰)
でもまだ冷蔵庫の上に飛び乗る元気もある。
この先1週間なのか2ヶ月なのか…
どうなるのかわからないけど
ケムが少しでもおだやかに過ごせるように…
苦しい思いをしないように願うばかり。

| 病院&体調記録 | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三毛猫軍団。

今アタシのベッドにいる でぶ猫ちゃんの三毛バージョン。

全部ゲーセンでゲトした物です。( ̄∀ ̄)v
1番デカイのは 娘その2が頑張って取ってきてくれました。
…って 大きさがわかんないね;
えーと 何か比較対象は…

そうだ! 本物の三毛がいるじゃん。( * ̄m ̄)


どんちゃ―――ん!?(」`□´)」


ゴメンゴメン(笑)
んじゃ撮るからね~ いいお顔してちょーだい。


よくできました!
ちょっと顔がほっそりしたかな…。


今日のどんちゃん
・缶詰モリモリ
・ガジラない
・薬ちゃんと飲んだ
・チッコもたっぷり
・1回も吐かなかった!!

| カメふく竜 | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草食系男子。

吐き気があると ガジラに変身するどんちゃん。
アタシの指だけでなく ビニールをかじりまくるので
飲み込んだら良くない!っつー事で 猫草を買ってきた。

…どんちゃん 興味ナス。(;∇)

ではボクが…。
現れたのは 草ダイスキーなぶちゃ男くん。


一気に食いつくしそうな勢いです。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい


今日のどんちゃん
・朝おねだりにきてよく食べた! …けど吐いちゃった(食いすぎ?)
・ンコちょっとゆるめ
・薬 朝は○ 夜は半分だけ;
・昼過ぎと夜吐く

| 病院&体調記録 | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シルエット。

ヤツらがどんなお出迎えをしてくれるのかが
いつも帰宅した時のお楽しみ。
カメはシッポぶんぶん。
ぶちゃ男は寝ぼけマナコでも 必ずベッドから出てくる。
どんちゃんは… 寝てる事が多いかな?( * ̄m ̄) ぷ

そこで今日は デジカメを手に階段を昇ってみた。


お?シルエットが2つ!



写真撮ってて なかなか開けなかったもんだから 寄ってきた。(゜m゜*)プッ


たまら―――ん!

ハイハイ。ただいま~~(≧▽≦)ノ




昨日うまく飲ませられなかった整腸剤…
もしかして大きすぎるのかな?と思って
小さくカットしてみたら 何とか飲めた!

今日のどんちゃん
・朝~夕方 ちょっとずつ食べてよく寝る
・薬2回飲めた
・夜は元気でよく食べて 走り回って遊んでた!
・吐かなかった♪

| カメふく竜 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カニさん。

昨夜薬を飲ませようとしたら 抵抗して何回も吐き出したどんちゃん。
今飲んでる整腸剤は 1錠を4つにカットしたのを1回1カケラ。
これが結構大きめサイズ。
口に放り込むと アグアグペッペッてやって出しちゃうんだけど
吐き出すまでに少しずつ溶けちゃうみたいで
それがとっても苦いのか 3回くらいやったら
目がうつろになって カニみたいに口からアワをブクブクし始めちゃった…。
なんか恐ろしくなって それ以上できなかったよ( ┰_┰)
いそいでお口直しに缶詰を少し食べさせて ベッドへ連れていきました。

そして今朝。
チャレンジしたけど やっぱり飲めず…。
困った~~;
その薬をもらう時 先生が
「もし何回かやって飲めなかったら 無理にやらなくていいです」って言ったんだよね。
って事は 相当苦くてまずい薬なんだろうな…。
早く飲まなくても良くなりますように。( ̄人 ̄)

アタシのベッドに現れた ヘンな物体。


窒息しないか いつも心配になるんですが…。



今日のどんちゃん
・あまり食べず
・薬飲めず
・ンコちょっと柔らかめ
・1回吐く

| 病院&体調記録 | 23:48 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体質。

夜中に40℃近い熱を出したどんちゃん。
抗生剤入りの整腸剤を飲んだからか
am3:00頃には39℃まで下がってきたので
抱っこしてアタシのベッドに連れてって 一緒にウトウト。

am7:00には 38.3℃に下がってて ホッ(´▽`)
でも朝メシ前に吐いちゃって その後おねだりにきたものの
全然食べれずに ひたすらガジラ…。( ┰_┰)

そのあと夕方までよく眠って 起きてきたら
カリカリやレトルトを自分から食べにきてくれた。


前に高熱を出した時 S病院の先生が
「ごくまれに補液などに反応して 高熱を出すコがいるんですよ」って言ってたけど
どうもどんちゃんは 薬に過剰反応しちゃう体質みたいです;
全身麻酔も深くかかり過ぎちゃって 呼吸が止まったりしたし…
なので先生と相談して 今後ワクチンも様子を見る事にしました。

自分でベッドから降りて ペットドアを出て来たどんちゃん。

しばらくこのまま動かなかった。
まだちゃんと目が覚めてなかったのかな?
手の位置がヘンだよ。( * ̄m ̄) ぷ

前に40℃を超える高熱を出した時
娘その1の布団でチッコしちゃった事があったけど
今考えると ペットドアをくぐってトイレまで行く事ができなかったんだね…
その時のどんちゃんを想像すると 泣けてくる…。(ノ_≦。) うぅ

| 病院&体調記録 | 23:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ…


仕事から帰ったこの時間…

抱っこして 熱いと思ったら…

どんちゃん 39.8℃ありました…

まだまだ完治とは言えないみたいです。( ┰_┰)

夕方病院に行った時 先生から
「40℃くらい出ても グッタリしてたり ケイレンを起こしたりしなければ
夜間病院へは行かなくても大丈夫だと思います」って言われたので
明日の朝まで様子見で…。

また徹夜かな…

| 病院&体調記録 | 01:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピー。

朝 いいンコをしたものの ゴハン食べず…。
昼過ぎに 今度はピーピーをしたため
少しラップに包んでおいて 夕方S動物病院へ行った。

糞便検査をしてもらったけど 虫もいないし特に異常なし…。
ただニオイがきついし 腸内の細菌バランスが崩れてるとの事で
整腸剤と抗生剤の混ざった錠剤を 6日分。
それと補液をした。


夕方病院から帰ったあとは 気分がよかったみたいで
デロ~~ンと仰向けに伸びて
カメ兄にペロペロしてもらってた。



今日のどんちゃん
・下痢
・病院(整腸剤+抗生剤)
・体重3.6kg
・補液
・夜ゴハンはよく食べた

| 病院&体調記録 | 20:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛布。

朝晩 肌寒くなったので
アタシのベッドに毛布を出したら…

どんちゃんが大喜びで フミフミモミモミ。

…見ちゃダメでちよ(=`・´=)


フーミフーミ


モーミモーミ

このまま眠りに落ちる どんちゃんです。( ̄∀ ̄)


今日のどんちゃん
・夜中に吐いたので 吐き気止め飲む
・ガジラ
・朝あまり食べず
・夕方2回吐く(食べた物)
・夜 吐き気止め飲む

| カメふく竜 | 23:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爪とぎ。

うちのニャンずは タワーで爪をとぐ。
だって 普通の爪とぎがないから。( ̄∇ ̄*)ゞ

昔 買ってやった事もあったんだけど
床に置くタイプだったから
カメが齧っちゃって すぐダメにしちゃうんだよね~~;
でもぶちゃ男くんは ダンボールが置いてあったりすると
うれしそうにバリバリやってる。
欲しいんだね やっぱり…。

よし!爪とぎを2ニャンにプレゼントするぞ。(`0´)ノ オゥ!

…って たまたま近くのホームセンターで安売りしてたんだけど。(笑)


壁とかにかけられるタイプだから これならカメもかじれまい。( ̄∀ ̄)v

とりあえず クローゼットの取っ手にぶら下げてみたけど
ぶちゃ男くんにはちょっと低いね。( ̄▽ ̄;A


おチビなどんちゃんには ちょうどいいらしい。( * ̄m ̄) ぷ


今日のどんちゃん
・3回吐く
・吐き気止め2回飲んだ
・ガジラ
・ゴハンはちょこちょこ食べる

| カメふく竜 | 23:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコポイント。

春頃だったかな~?
ばーばんちのテレビがダメになって買い替えて
エコポイントがもらえた。

15000円分あったんだけど ちょっと説明聞いただけでじーじが
「そんなややこしいのいらねぇ。」となって
アッシー&お買い得品を見極めるのに同行したアタシがもらえる事に。

もちろん手続きをアタシがやればの話ですが…。

ハイハイ やりますよ。
もったいないもんね。
それにしても…

手続き めんどくさすぎ―――!!ヽ(`□´)ノ

でも15000円無駄にするなんてとんでもないので
必死こいてやって 待つ事2ヶ月くらい?
忘れた頃に届きました。( ̄▽ ̄;A

ヤマダ電機で使える商品券にしたから 何をもらおっかな~って考えてたんだけど
こないだ「鉄板焼き食べたいね~!!」って事になって…

もらってきました―――!!(≧▽≦)ノ

前に使ってたホットプレートは まだ娘たちが小さい頃に買ったから
26cmのフライパン程度のサイズで
大食いになった今じゃ 焼けるのを待つ時間が長すぎてイライラしてたし
ここに引越してすぐ壊れちゃったから
もう何年も 鉄板焼き食べてなかったんだよね~~♪
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

鉄板焼き… と言いつつ 野菜が高すぎるので
まずはたこ焼きにしました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

たこ焼き… と言いつつ 実はたこが入ってません。
チーズとかイカとか そんなもんが入ってます。(゜m゜*)プッ

1度に30個焼けるから 待ち時間短め。( ̄∀ ̄)vイェ~♪

ンマかった~♪
次こそは鉄板焼きを!!
野菜よ 安くなってくれ~~~( ̄人 ̄)


今日のどんちゃん
・体重3.8kg
・缶詰もカリカリもよく食べた
・チッコもいっぱい
・顔が元気そう
・夜兄貴たちと追いかけっこ
・吐かなかった!

| etc | 23:03 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガジラ薬。

どんちゃんの薬(吐き気止めと抗生剤)が 明日の朝で無くなるんだけど
まだ時々吐くため S動物病院に相談に行った。
どんちゃんはお留守番で 飼い主だけ。
これができるのがありがたい…。
今日も嫌な顔をせずに よ~く話を聞いてくれて
また吐き気止めをもらってきた。
今度は「朝晩飲ませるんじゃなくて 吐き気がありそうな時だけでいいでしょう」と。

ガジラれたら飲ませればいいのね。( ̄∀ ̄)b
どんちゃんは吐き気があるとガジラになるから わかりやすくて楽だわ~。

あんまりお天気よくないのに オシリをくっつけて
ひなたぼっこ中の犬と猫。


今日のどんちゃん
・缶詰よく食べた
・夜ンコちょい柔らかめ

| 病院&体調記録 | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄弟。

調子の良さ気な どんちゃん。
今日はぶちゃ男と一緒に うにうにで遊んでました!

うれしくなっちゃった母は
ついつい おNEWのうにうにを投入してみたり。(*≧m≦)ぷ
最近いつも1人遊びだったぶちゃ男くんも
なんとなく楽しそうな気がする~~♪


今日のどんちゃん
・薬 朝晩ちゃんと飲んだ
・体温37.7℃
・超ガジ虫
・缶詰をちょこちょこつまんでた
・パンを喜んで食べる
・1回だけ吐いた

| カメふく竜 | 23:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブンブンブ~ン。

娘その1を駅まで送ろうとして 駐車場へ行き
「今日は晴れかな~?」なんて ふと上を見上げたら…

なんか違和感。

む?


むむっ!?


ノオォォォォ―――!! <(`ロ´;)>
ハチさんが勝手にお家を作って住んでますがなっ!!
今年のハチさんは凶暴だって聞きましたが?
どーすりゃいいんでしょーか コレ。
どなたかいい知恵あったら お貸し下さいませ<(_ _;)>

ちなみに道路からは3Fの高さになるので ハシゴは無理…。
隣にあるキッチンの窓から 長い棒でならなんとか届くかもって感じです。(泣

スズメバチじゃなかっただけマシ?( ̄▽ ̄;A



今日のどんちゃん
・おとなしい&ガジ虫
・薬ちゃんと飲んだ
・朝と夜1回ずつ吐く
・夜は缶詰を喜んで食べた

| etc | 23:59 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄はツライよ。

今アタシはどーしても
どんちゃんを見てる時間が長くなっている。

ぶちゃ男くん~


ゴメンよ~


どんちゃんが良くなったら チュクチュクさせてあげるからね。

ウニで1人遊びをしてる時間の増えた ぶちゃ男くんです。


今日のどんちゃん
・自分からカリカリを食べにくる(ちょっとだけ)
・朝ゴハン 食べたと思ったら吐いちゃった
・薬はちゃんと飲んだ
・ガジラ
・夕方 缶詰を結構食べた!
・夜吐く

| カメふく竜 | 23:13 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬。

先週薬を止めたものの まだ食欲も戻らず吐く事もあるし
今朝もガジラだったので am11:00S動物病院へ行った。

血液検査をしたけど 特に異常はなし。

「OOの数値が下がったから もう大丈夫です」って
言ってもらえればスッキリするんだけど
肝臓や腎臓と違って 膵炎はデータに出てこないらしい;
抗生剤と吐き気止めの薬を 5日分もらいました。

がんばって飲もうね どんちゃん。

ど:イヤでちよ。


今日のどんちゃん
・朝ゴハン食べず
・1回吐いた
・ンコ柔らかめ(血便?)
・夜もほとんど食べず

| 病院&体調記録 | 23:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガジラ。

♪ガジラッ ガジラッ ガジラがや~ってきた♪

最近 常にこんな替え歌が口ずさまれている我家です。

ガジラは… ↓このお方。

ひざに乗せてやった途端に 抱え込んでガジガジガジ…
時には ガジ虫とも呼ばれます。


甘噛みなんてカワイイもんじゃありません。
力をこめて キバをくい込ませてきます。
最近アタシの指は ポチポチと小さなカサブタだらけです。(涙

でも気がついた事がひとつ。
どうやらガジラの時のどんちゃんは 気分が悪いらしい。
ムカムカする~~!吐き気がする~~!!って時に齧りにくるので。
あまりにも指が痛い時 ボールペンを差し出してみたけど
シカトされて ペンを持ってる指を齧ってきました。ヽ(´□`。)ノ・゚

そうかいそうかい。
アタシの指で気が紛れるんなら
いいよ いくらでも噛んで。d(T ^ T)くぅっ


今日のどんちゃん
・3回吐いた
・激しくガジ虫
・カリカリも缶詰もちょこちょこつまむ程度

| 病院&体調記録 | 23:37 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モーニング。

昨夜 娘その2に「誕生日だし ゴハン食べに行こうか」って言ったら
「ココスのモーニングに行きたい!」っつー事で…。


今朝行ってきました―――。
ドドーン!

朝っぱらから ゴハン 納豆 カレーに味噌汁。
うどん クロワッサン ポテトサラダ からあげ
ウィンナー サラダ ミートソースにスクランブルエッグ etc…

あきらかに食いすぎだよねぇ~?(≧▽≦;)

んじゃ 食ったら消費しないと…って事になり
いつも行ってるスポクラがam10:00からなので
そのまま帰り道に寄って 泳…  がないで
風呂だけ入ってきました。(゜m゜*)プッ
だって お腹が重くて沈みそうだったんだもん。(笑)


今日のどんちゃん
・缶詰もカリカリもよく食べた!!
・1回だけ吐く

| | 12:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

W。

娘その2が20歳になりました~♪

そしてじーじとばーばの結婚記念日でもあり
しかも今年は金婚式!!
なので今日はWでお祝い… の予定だったけど 約1名都合が合わず延期。
ペアのお箸をプレゼントしました。

毎年娘その2の誕生日には いいニオイをプレゼントしてくれる金木犀。
少し木が大きくなったからか
2Fのリビングにいても フワッと香るようになりました♪



今日のどんちゃん
・体重4kg
・体温37.8度
・朝はあまり食べず1回吐く
・午後いいンコしたあと だいぶ食べた

| | 23:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネコ目イク。

たぶん先週だったと思うけど
アタシと娘その1宛に 小さな宅急便が届いた。
まったく同じ物が2つ…。


ん~?
なんか頼んだ覚えもないけど なんだろな…

バリッベリッ ガサゴソ…

ああぁ―――っ!!!


KOSEのマスカラ買った時に応募した
ネコ目イクミラーだっ! キャーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキャー

松潤がCMやってるし 抽選で5000名様だし
当たるワケないよねぇ~ って言いながら 一応出して見たヤツだわ。
2枚出して 2つ当たっちゃうなんて ミラクル~~!(≧▽≦)v
ネコ物はなんでもウレシーね♪




今日のどんちゃん
・朝 起きてきたと思ったら吐く
・メシも食わず 午前中はだるそうにしてた
・体温38.4℃
・午後 自分からカリカリや缶詰を食べる
・午後~夜は吐かず

| etc | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原因。

【急性膵炎は事故などで腹部を強打した場合に起こる。】

ずっと気になってて… ずっと考えてて…


そー言えばっ!!Σ( ̄□ ̄;

思い出しましたっ!!


さかのぼる事 約2週間。

アタシの部屋のクローゼット前の仮設ベッドを
2ニャンがえらく気に入ってしまった事は前にも書いたけど
ある夜どんちゃんがやってきて しばし毛づくろいをしていた。

その時アタシは自分のベッドの上、娘その1は床に敷いた布団にいて
そのまま寝るんだろうと思ってたら ななめ向かい側にある
ちびこがいるガラス扉付きのサイドボードに 飛び移ろうとしてるどんちゃん。
その距離 約60~70cm。
どこかに飛び上がる時など ぶちゃ男くんは全く身構える事なくヒラッと飛べるんだけど
どんちゃんは呼び名の通り鈍くさいので 何回も何回も前後に身体を振って
「行きまちよ~~ ボク飛びまちからね~!」とアピールしてくれて
見てるとすごくおもしろい。

そしてやっと…
散々もったいぶったあげく…

どんちゃん 飛びました―――っ!


ズリッ!Σ(=`〇´=)


え゛っ??


仮設ベッドに敷いてあったマットが滑って動いたため
ちゃんと踏み切れなかったどんちゃん。
距離が足りず サイドボードに手は届いたものの
腹を打って そのまま足から床に落ちました…。

ちょうどアタシと娘その1の間で起きた出来事だったので
いそいで抱き上げて「大丈夫?どんちゃん~ ポンポン痛かったねぇ~」って
お腹をナデナデしてやりながら 笑いましたよ。娘と2人して。
まさかこんな事になるなんて思わずに。

でも 娘その1とよ~~く思い出してみたら
その2日後くらいからなんだよね。食欲が落ちてきたの…

先生にその事件を話したら 否定も肯定もせずに笑ってたけど
きっとそのせいだと思われます。
他にはまったく思い当たる事ないし。

ん?
って事は…?

どんちゃんがどんちゃんで 鈍くさい限り…
またこんな事が起きるかも知れないって事? ノオォォォォ <(`ロ´;)>



今朝仲良く並んで 出窓から外を眺めてた2ニャン。

こんな日がずーっと続きますように…。


今日のどんちゃん
・夕方のゴハンよく食べた
・でもそのあと吐いちゃった;
・ンコはOK
・今日から薬なし

| 病院&体調記録 | 23:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

整列。

どんちゃんが吐かなくなったし いいお天気だったので
カーペットを丸洗いした。
ホントはコインランドリーに持ってっちゃえば楽なんだけど
今回は頑張って 家で洗ったよ~(節約のため)

キレイになったぞ―――(`0´)ノ オゥ!
え?ちょっとシワシワ?
そんな小さな事 気にしちゃイカンよ。


ん?
ちょっとちょっと チミ達!
なんでみんなして ピシッと整列しちゃってんの?
アタシこっちなんだけど??

そっちにダレがいるっつーの―――!? ヒイィィィーー!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

| カメふく竜 | 23:06 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相談。

明日でどんちゃんの抗生剤と ケムのステロイドが切れてしまうので
S動物病院へ相談に行った。
どんちゃん&ケムはお留守番で 飼い主だけ。

以前かかってたT病院は ばーばが相談に行ったりすると
「猫連れてこないでどーすんの?」と あからさまにイヤな顔をしたらしい。
そりゃそうだ。なんの儲けにもならんもんな。
でもS動物病院の先生は 全然イヤな顔もせずに
待合室まで出てきて よ~~くこっちの話を聞いてくれる。
ありがたやありがたや~~( ̄人 ̄)

どんちゃんは食欲も元気も出てきたと言ったら もう薬はいらないでしょうと。
そして感激したことが1つ。
「今日電話で夜間病院のI先生と 竜くんの事話してて
あとは熱が下がれば大丈夫だろうって 言ってたんです。
また電話して 元気になったって伝えておきますね。」って!
飼い主が知らない間にも そうやって気にかけてくれてるんだって思ったら
すごくうれしかった…。
よかったね~ どんちゃん♪


そしてケム。
実は先日 T病院でケムの血液検査をした時
FIP抗体価を調べる検査にも出していて
その結果を電話で聞いたので S病院の先生に伝えた。


抗体価検査→コロナウィルスに対する抗体がどのくらいできているか調べるもの。
      
感染判定基準
400倍未満 → コロナウィルス感染の可能性は低いと思われる。
400倍    → コロナウィルス抗体価が認められる。
 ~1600倍   臨床症状等と併せて診断し、2~3週間後に要再検査。
           (価が下がっていれば一過性のコロナウィルスに感染していただけ?)
3200倍以上→  ほぼFIP発症確定…らしい。
            (特徴的な臨床症状が認められる場合)


ケムは…  

なんと100未満だったのです!!
もしかしたらFIPじゃないかも!?
小さな光が見えた気がして 喜んでS病院の先生に伝えたんだけど
先生は「う~ん… やっぱりこのコの場合は
他の症状を見てもFIPウェットの可能性が高いです…」と。


どうやら この検査で注意しなきゃいけないのは
抗体価が低い=FIPを発症してない
抗体価が高い=FIPを発症してる       って事ではないんだそーだ。
あくまでFIPの元となる コロナウィルスに対する抗体を調べるもので
コロナウィルスがFIP化して 発症してるかどうか判断できるものではないらしい。


【FIP覚書き】
・元のコロナウィルスは非常に弱いウィルスで 猫はかなりの確率で持っている
・コロナウィルスに感染してたとしても 多少下痢をしたりする程度
・コロナウィルスが 猫の体内で何らかの理由で突然変異し
 非常に悪性のFIPウィルスに変化してしまうと
 強いアレルギー反応を起こさせて 免疫バランスを崩していく非常に恐ろしい物となる
・検査でこの結果がでたからFIPに間違いありません って診断ができない
・予防のワクチンや治療法もなく死亡率高い
・腹膜炎と名前はついているが 全身の血管を壊していく全身病


突然変異のきっかけとして「多頭飼いのストレス」ってのをよく見かけた。
もしそれがホントなら ぶちゃ男の方がよっぽどストレス抱えてるよ;
兄貴に指導されながら いつもとろくさい弟の面倒みて
たまに舐めハゲまで作っちゃってるし…。

1匹飼いで 甘やかされて育ってたケムの身体の中で
なんで突然変異が起こっちゃったのかなぁ…(涙

腹水でお腹がポコッとしてる以外
そんな大きな病気を抱えてるように見えないのが またツライ。( ┰_┰)

ケ:今日はヘンな所に連れてかれなくて済んだ♪


今日のどんちゃん
・体重4kg
・体温38℃

| 病院&体調記録 | 23:37 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膵炎。

S病院でも 夜間動物病院でも
どんちゃんの診断は 「急性胃炎か急性膵炎でしょう」との事だった。
胃炎はなんとなくわかるけど
膵炎ってどんな病気なのか まったく知らなかったアタシ…。
調べまくりました。

【症状】
元気や食欲の低下、気分のふさぎ込み、嘔吐や下痢など
急性膵炎、慢性膵炎ともに様々な症状が現れます。
急性膵炎では、元気の低下、沈うつ状態、食欲低下や頻回の嘔吐、下痢、脱水など
色々な病気で見られる症状が認められます。
また腹部が激しく痛むため、お腹を抱えて丸くなっていたり
抱きあげられるのを嫌がったりします。
炎症が重い場合は、ショック症状に陥り昏睡状態になることもあります。
慢性膵炎では食欲低下、抑うつ、嘔吐、下痢などの症状が
現れたと思ったら治まり、また現れるといったことが繰り返し見られます。


なるほど~~!
症状合ってるわぁ…
まぁ下痢はしてなかったけど。


でも なんでこんな事になっちゃうワケ?




【原因】
急性膵炎は 事故によって腹部を強打することで膵臓が障害され、膵臓の酵素が漏れだし
膵臓や周囲の臓器を消化するために起こります。
そのほか 猫伝染性腹膜炎(FIP)、猫ウイルス性鼻気管炎などのウイルス感染症や
トキソプラズマ症などの様々な感染症、胆管肝炎、慢性的な胃腸炎による炎症が
膵臓に波及することなどが原因で起こります。
慢性膵炎は 急性膵炎が治りきらずに再燃してしまった場合に起こることがあります。


最初 調べまくってる時に多く見かけたのは
「交通事故や高い所からの落下などで 腹部を強打した場合…」だった。
でもどんちゃん家から出た事ないから 交通事故なんてありえないしー。
じゃぁ高い所からの落下?
…今 我家には高いタワー無いんです。
新しいの買ってやれずにいるもんで。


じゃぁなんで?どーして??
教えてよ どんちゃん。

ど:ボクだってわかりまちぇんよ。

アタシの腹の上でくつろぐ どん吉。
こんなカッコでくつろげるほど元気になったのね~ って事で
見苦しいパジャマ姿なのは 目をつぶって下さい。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


今日のどんちゃん
・食欲バッチリ!おねだりに来てよく食べる
・薬 朝晩OK
・吐かない
・夜遅くに カメふくの追いかけっこに加わって一緒に走ってた

| 病院&体調記録 | 23:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬。

今どんちゃんは 抗生剤(粉)と 吐き気止め(錠剤を半分に割った物)を
朝晩飲んでいる。


錠剤の方は ラキサトーンや栄養補助剤のチューブのにくるんで
上あごに塗って すぐに唇にもチョンってつけると
ベロベロッとして飲み込んでしまうので 結構楽。

問題は粉薬。
昔ちびこにやってたみたいに 少量のお水で溶いて
スポイトでピュッと入れようと思ったんだけど
よっぽどお気に召さないらしく 非力ながらも激しく抵抗。
あまりのイヤがりように 可哀想なので
少量の水で練って お団子みたいにして
またまたチューブのでくるんで上あごへ。
そんなこんなで苦労してた粉薬だけど 食欲が出て来たので
「こっそり缶詰に混ぜちゃおう作戦」を決行。(`0´)ノ オゥ!

どんちゃんに見られないようにコッソリとサラサラ~~
よ~くまぜまぜして~

ハイ!どんちゃんゴハンだよ―――!!


…お?( ̄∀ ̄)



壁 |]⊿ ̄)  だいじょぶだいじょぶ。


バッチリ完食。( ̄∀ ̄)vイェ~♪

今日のどんちゃん
・薬 朝晩OK
・レトルト中量x 2回 少量x 2回
・カリカリを食べるようになってきた
・1回も吐かなかった
・夜 37.9℃
・チッコ&ンコはバッチリ

| 病院&体調記録 | 23:34 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月