2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT

カメカメラ画像。

カメを我家に迎えた時 アタシはフルタイムで働いてたので
カメにはまだ小さいうちから 長い留守番をさせてしまっていた。
初めて飼ったチワワの仔犬が 日中どう過ごしてるのかが気になって
少ない脳ミソで必死こいて なんとかカメカメラを設置したのが2006年の夏。
会社のパソコンからこっそり覗いて
「あ~ 寝てる寝てる( * ̄m ̄) 」とか安心したっけ…。

ウチのは15秒ごとに画像をアップロードするように設定してあるんだけど
他にもカメラの前で動きがあった時 自動でシャッターを切り
HDDに毎日1つずつ勝手にフォルダを作って その中に画像を保存してくれる機能がある。


↓こんなのとか。(゜m゜*)プッ

日付と時間が入ってるから 整頓するにもわかりやすくて便利~


そーいや最初の頃はちょくちょく見てたけど だんだん見なくなっちゃったな~~
今 パソコンをつけてない時間も長くて カメカメラお休みしてるから
ちょっと古いのでも見てみよっかな~ と
もう何年も放置してた【カメカメラ画像フォルダ】を開いてみたら…

なんとっ! 溜まりに溜まって…


20ギガ!! ヒイィィィーー!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
 
フォルダ数なんて 1600超ですよ。ゞ( ̄∇ ̄;)


4年と8ヶ月 ほとんど毎日つけてたもんなぁ~~
カメラを起動してる時間にもよるけど
少ない日で30枚~ 多い日は1000枚近く。

犬猫は微動だにしてなくても
テレビの光が壁に反射しただけでも シャッター切っちゃうんだよね;
↓こんなふうに。

風でカーテンが揺れてるのが 延々と300枚くらい残ってる時も…。

ダレも写ってないのとか
ずっと同じポーズで寝てるのが 30枚あったら20枚は削除して…と
今 必死こいて編集しとります。( ̄▽ ̄;A
でも可愛いのがいっぱいあって なかなか進まないのが悩みどころ。(笑)

飼い主が知らなかった留守中の出来事なども残ってたので
おもしろいのをちょっとずつupしていこうと思います~~(`m´〃)うしし

…っつーか これからはもうちょっとマメに編集しよう。そうしよう。

| カメふく竜 | 23:52 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソーラー。

貧乏性なうえに 実際ビンボーなアタシ。( ̄∇ ̄*)ゞ
なので 普段から電気ガス水道は無駄使いしない方だけど
今まで以上に 毎日節電にはげんでいる。

まずは1番簡単にできる 部屋の照明をOFF!

だけど さすがにリビングが真っ暗だと
ウロチョロしてる毛むくじゃら達を蹴っ飛ばしちゃいそう。(;∇)
なんか無いかな…?


そうだっ!!(-_☆)キラーン


庭に設置予定で買ってあった ソーラーライト3個セット!
1コはケムのお墓が真っ暗にならないように 庭で使用中だけど
あとの2コは 春になって庭いじりの時にやろうと思ってまだ未使用のまま。

さっそくベランダで充電して 夜リビングで使ってみたら…

結構明るい―――ヾ(≧∇≦*)〃


ドアのそばと 対角の窓際に1コずつ置いたらバッチリ。
充分生活できますがな。(*≧▽≦*)b


コードがないから 好きな所に移動させられるし
いいじゃんいいじゃん コレ。(`m´〃)

しばらく庭に出さないで 家の中で使う事ケテーイ。

昼間は 猫と一緒に充電タイム。(=`・´=)

| カメふく竜 | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメ5才。

東北関東大震災から4日後の15日は
カメ吉5才の誕生日でした。

でもまだ地震も多く 買い物にもあまり出なかったし
何もしてやれなかった。
おめでとおめでと~~♪って気分でもなかったしね…。

そしたら 今日ホームセンター行った時
娘その1が「オヤツ買ってってあげよ~。」って。
もちろんカメだけじゃ揉めるので ニャンズにも。(笑)


ワラワラワラ~~  お約束。


一応主役なのに ちゃんとおすわりをして待つカメが健気だ。( * ̄m ̄) ぷ

娘がジャージであぐらなのは見なかった事に。( ̄∇ ̄*)ゞ

カメちん 5才おめでとう♪

シッポちぎれちゃうよ。(笑)

ぶちゃおくん ガッツキ過ぎ!ブレブレでんがな( ̄▽ ̄;A


どんちゃんは…

動きがスローなので ちゃんと撮れた。
これでも彼なりに必死なんだけどね。(゜m゜*)プッ

来年の誕生日は ちゃんとお祝いできるといいな。

| カメふく竜 | 23:44 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い。

ベッドに集合する 毛むくじゃら達。

それもそのはず。
夜9時過ぎに 雪が降ってた横浜です。Σ(・`ロ・ノ)ノ

もうすぐ3月も終わりなのにねぇ~~

| カメふく竜 | 23:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震酔い。

初めて知った「地震酔い」って言葉。

地震でもないのに揺れているような めまいやふらつきなどを感じる事。
車酔いや船酔いと同じように 視覚情報と平衡感覚とのズレが原因で
ストレスも大きく関わる。  んだそう。

見事に酔っちゃってます アタシ。( ̄▽ ̄;A

どこにいても何してても 立ってても座ってても
しょっちゅう「あれ?今揺れてる??」ってなっちゃって
これがだんだん大きくなるんじゃないかって思うと 超怖い。(ノ_≦。)
ホントの地震もまだ毎日のようにあるのに
地震なのか ただの地震酔いなのかわかんなくて
あちこち見回しても 我家の照明器具で吊り下げタイプのは
ダイニングの1つだけ。↓


あとは天井にペタッとくっついてて 揺れないのばっかり。




お水を入れたコップを置いとけば わかるんじゃね?って思ったけど
間違いなく毛むくじゃら達が飲んじゃったり
手~突っ込んだりして倒される…( ̄▽ ̄;A

うーむ。

あ!!いいモンあった~~(≧▽≦)ノ
貯金箱にでもしよっかな~♪と取ってあった
丸っこくて可愛い コーラのペットボトル。

ラベルをはがして 半分くらいお水を入れて置いとけば
地震の時は水面がユラユラと揺れてすぐわかる。
そしてニャンズにひっくり返されてもこぼれない。( ̄∀ ̄)b

とりあえずリビングとベッドのサイドテーブルに1コずつ設置。
こないだはお風呂にも連れてったよ。(爆)

早くこんなの気にしなくていいようになるといいな…。

| etc | 23:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ないっ!Part4。

牛乳やガソリンは最低限手に入ったし
小さいのだけど 懐中電灯もゲト。

しかし今度は…

ありません。


仕事が!!( ̄▽ ̄;A

アタシが働いてる店は 朝10時~夜12時までの営業で
朝昼夕夜のシフト制勤務。
アタシは娘たちのお迎えを済ませてから入るため 夜9時からのシフト。
11日の地震当日は 安全のため夕方閉館したので急遽休みになった。
翌日アタシは入ってなかったけど 安全確認のため店は完全休業。

その後も計画停電の影響で 店が入ってるビル自体が夕方で閉まる日が3日ほど続き
今わかってるだけでも 24日までは夜9時までしか営業しないそう。
…当然アタシが働いてる店も9時に閉まる。
アタシを含め いつも夜のシフトに入ってる人たちは
まったく仕事がないっつーワケで。(汗

実際まだ毎日地震は起きてるし
また電車が止まって 娘のお迎えに出なきゃならない事もあるかも知れないので
家にいられるのはありがたいとも思うけど
来月の給料が…w( ̄△ ̄;)w


かしこいな どんちゃん!Σ(・`ロ・ノ)ノ

| カメふく竜 | 23:15 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ないっ!Part3。

買い物に行ったら 先日より品物が揃ってて
パンや牛乳 豆腐 卵も多少あった。
でも お米とトイレットペーパーと乾電池は全くなかったなぁ…。
ガソリンスタンドは相変わらず長蛇の列だったし。

ウチの懐中電灯は 単2電池使用。ばーばんちのは単1だって。
でも… ないんです。
全く売ってません。
今入ってるのが切れたらアウト。( ̄▽ ̄;A
単3電池ならなー。
エネループがたっぷりあるのに…  

あっ!(-_☆)キラーン

単3電池を使う懐中電灯 探せばいいんじゃん?
小さめのになるだろうけど 何もないよりマシだ。
だけどこの時期売ってないかなぁ~と思いつつ コーナン行ってみたら

あった―――!!(≧▽≦)ノ

単3電池1本で 連続5時間点灯だって。
LEDだから明るいし いいじゃんいいじゃん~って事で
ウチのとばーばんちのと2つ購入。

ばーばの大好きな金蓮花も 一緒に買った。
今日は ばーばの誕生日だったので…。

誕プレがこんなモンでスンマセン。(;∇)

| etc | 23:47 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度は…。

「売るとしたら朝からで せいぜい午前中のみだろう」と読んで
朝9時前に家から1番近いスタンドへ向かった。

む?信号を左折して 少し行った先にスタンドがあるのに
信号が青でも進まない…。
ナゼ??

はっ!Σ( ̄□ ̄; もしやスタンドからの列がここまで来ているのかっ!?

ビンゴでした。
左折してそのまま列に並ぶ事30分で やっとスタンドに入れたよ;

レギュラー2000円制限。
何㍑入るのかしら?と思ったら13.99㍑だった。
まぁアタシの車はちっこいので それだけ入れば十分。
は~よかった、これでしばらく安心だわ。とスタンドを出た途端…

違うスタンドを目指す車の列がっ!( ̄▽ ̄;A

大きい車の人は 2000円分じゃ全然足りないのかな。
スタンドのハシゴして並んでる間に どれだけガソリン使うんだろか…
なんて思っちゃった朝でした。

そして夜。
娘その1は 電車2本を乗り継いで会社へ行くんだけど
昨日も今日も少し家を早く出るくらいで 無事出勤できてます。
福島に工場もあり そちらの被害状況を確認したりする事から始まり
計画停電の関係で パソコンが使えなくて仕事にならず
20時まで残業して 帰宅は21時…。
「お疲れ~~~」と 手に入れたもやしを使って鍋を食べ
福島の原発のニュースを見ながら 食休みをしてたその時…

グラグラグラッ!!

今度はお隣の静岡で 震度6だって。ヒイィィィーー!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
我家は震度4だったらしい…。
家族全員揃ってたからまだよかったけど 怖かったよぅ~~;

今回1番冷静だったお方。↓

| カメふく竜 | 23:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今できる事。

失礼ながら 多田あさみさんって全く知らなかったけど
素敵なアイディアだと思った。

大人の千羽鶴始めました


っつ-か コレってホントなのかね?↓ (ー"ー )

菅総理は…
10日ザ・キャピトルホテル東急の「星ケ岡」で中華
11日永田町の「北大路赤坂茶寮」で和食
12日有楽町の「レストランアピシウス」でフレンチ
13日銀座の「久兵衛本店」で寿司
14日ホテルニューオータニの「岡半」ですき焼き

| etc | 19:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ないっ!Part2。

昨日買えなかった牛乳ともやしは 何とか手に入りました。(´▽`)ホッ
でも卵とパンはなかった。

我家はトイレッットペーパーやティッシュ、歯磨き粉、シャンプーなどの消耗品は
無くなったら買うのではなく 買い物に行った時安かったら買ってきちゃう派。
もちろん 毛むくじゃら達のメシやトイレシーツもそう。
なので常にストックがあるため あまり慌てなくて済んだ。

…が!

今度は ガソリンがどこでも売り切れです。ノオォォ―――! <(`ロ´;)>
スタンド みんな閉まっちゃってるし;;
あまり慌てなくても大丈夫だろう と思いつつ
もしこないだみたいに 娘が帰ってこれなくなって
迎えに行かなきゃならなくなったら… ヤバイ。
明日近所のスタンドの様子見てみよう。

夕方 スーパーの食品売り場で働いてる友達から電話があって
「食料大丈夫?おじいちゃんおばあちゃんもいるから 大変かなと思って
お刺身とかもらって来たけど 取りに来れる?」と。
ありがたく頂いてきました~~♪

そのスーパーは 大きなショッピングモールの中に入ってるんだけど
今日は計画停電のため PM2:00で閉店して
売れ残ったお刺身などは 全部処分する事になったので
持って帰っていいよ って言われたんだって。

¥1280の生うにが2パックも!
普通の値段で買ったら全部で4000円以上するよ~~Σ(・`ロ・ノ)ノ
Nさん ありがとね~~♪

| etc | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節電。

今朝から【計画停電】が始まる予定。
横浜市はいくつかの地域に分かれてるみたいで
どうやら我家は 午後1時過ぎ~5時頃??
東京電力のHPもなかなか繋がらなくて いまだによくわからん;

停電なんてはるか昔 子供の頃しか記憶がないなぁ…。
まぁ日没も遅くなってるし 夜は電気も点くから大丈夫…かしら。( ̄▽ ̄;A

とりあえず 我家も普段以上に節電を心がける事にして
カメカメラは基本的に しばらくお休みします。<(_ _)>
(飼い主の都合で たまに動いてるかも。)

ぶちゃ男くん 魂抜けてるよ。

| カメふく竜 | 06:13 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ないっ!

買い物に行った。

娘その1「何買うの~?」
アタシ「ん~とね、もやしと牛乳。あとおやつ?」( * ̄m ̄) ぷ

あれ?もやし無いよ?
えっ?牛乳も1本もないっ!!Σ(・`ロ・ノ)ノ

よく見れば パンもカップラーメンも豆腐も卵も 何にもない!!
食品だけじゃなく トイレットペーパーやティッシュも品切れ。
だけどみんなカートに山盛りで やたらと買い込んでる感じがした…。
これっていつまで続くのかな…?
アタシ、もやしと牛乳が欲しかっただけなんだけどな。( ̄▽ ̄;A

| etc | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルメット。

11日の地震が起きた日。
電車が全滅だったので 車で娘たちを迎えに行ったんだけど
娘その1が見慣れない物を手に 乗り込んできた。

私「何持ってんの?」
娘「ん?あぁヘルメット。」

ふ:なんじゃコリャ?

「後ろ側に氏名と血液型を書いて デスクの下に掛けておくように」 って
入社後すぐに渡された物なんだって。
防災訓練で何回か使っただけで 実際に使うのは5年間で初めての事。

ふ:ベッドか?

ど:トイレじゃないでちか?

備えあれば…って言うけど できれば使わずに済むことを願います。

| カメふく竜 | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後…。

昨夜はam3:00頃まで地震のニュースを見ていて
そのあとベッドに行ったものの 小刻みに揺れる余震が怖くて
枕元に携帯のワンセグでニュースを流してて
結局am6:00過ぎまで ほとんど眠れなかった…。

北海道や東北の友達の無事が確認できてホッとしたけど
テレビでは海か陸かわからない所を
家と車と船がザップンザップン流れてて
津波の怖さにただ驚くばかり。

携帯から緊急地震速報のアラームが鳴るたびに
怖がりなどんちゃんは バタバタと家の中で避難場所を求めて走り回る。
もしかしたら アラームで人間が慌てるため
それにビビッてるのかも知れないけど;
早く余震が治まりますように…。


昨日の地震発生直後に お台場のビルの屋上で起きた火事の黒い煙が
我家の窓からも見えました。

| etc | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大地震。

怖すぎる~~;

午後2時46分に起きた大地震。
宮城県北部では震度7!
マグニチュードは 国内観測史上最大の9.0だって。
横浜も震度5強で 揺れた揺れた~;;

臆病などんちゃんは 隠れちゃってなかなか出てきてくれないけど
とりあえず 人間もワンニャンも家族全員無事です。

地震のあと繋がらない携帯にイライラしつつ なんとか娘たちと連絡が取れ
無事を確認してホッとしたけど
定時前に退社を命じられ 会社を出たと。
でも電車は全滅だしどうしよう?
ならば往復でも1時間かからない距離なので 迎えに出発したものの
隣の区に入ったとたん大渋滞!
ピクリとも動きません;
なんでぇ~~?と思ったら 原因は停電でした。

コンビニも大きなマンションも 気味悪く真っ暗。
明りは渋滞中の車のヘッドライトだけ。
信号機も点いてないため おまわりさんが交通整理してる。
歩道は歩いて帰宅する人達であふれかえって
今まで見た事のない 異様な光景でした…。

なんとか娘2人を連れて帰宅したのは 夜11時過ぎ。
6時間も車運転してたのは久しぶりだし
揃って帰宅できてホッとした事もあり ドッと疲れが…。

まだまだ余震が続いてるけど これ以上被害が出ませんように。
東北方面の方達… 大丈夫かな…。

| etc | 23:59 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また降った。

朝 娘たちが出勤する時は雨だった。
「雪マーク出てたけど それほど寒くないから大丈夫そうだね~」
なんて言ってたのに…


いきなり降り出した。( ̄▽ ̄;A


野次猫ワラワラ。


1時間もしたら あちこち白くなっちゃって

こりゃ~帰り道あぶないかなぁ… と思ったけど
午後にはやんでくれたので 道路には積もらずに済んでホッ(´▽`)

春はまだ先ですかね~?

| カメふく竜 | 23:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お雛様。

我家の毛むくじゃら達はみんなオトコのコなので お雛さまは関係ないんだけど
一応 人間の娘が2人いるので…

やっぱり猫バージョンだけど。(笑)


ちっこくて可愛い~♪
お顔も可愛い~~♪
そしてぼんぼりの肉球柄も 激ラブリ~~♪ヾ(≧∇≦*)〃

これだけじゃないんです。

実はもう1つ トイレの棚に飾ってあるのが…↓

ナゼにトイレ?
答え:ここが1番安全だから。


…って トイレで写真撮ってたら
リビングでなんかヘンな音がしてますよ―――!!

あっ! やっぱり~~Σ(・`ロ・ノ)ノ


コラ―――ッ!ヽ(`□´)ノ


なんかとりあえずガードする物…
えーとえーと;

あった( ̄∀ ̄)ニヤリ

サイズばっちり。
半透明だから 見える事は見える。


…タッパーだけど。(爆)

クリアの ちゃんとしたフィギュアケースが欲しい…(ノ_≦。)

| カメふく竜 | 23:15 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5円。

朝 娘その1を送るK駅までの往復の間に
3軒のガソリンスタンドがある。

1軒目 141円!Σ( ̄□ ̄;
ちょっと~~ 一気にあがったんじゃね?と2人してビックリ。

娘その1を降ろして帰り道。

2軒目 138円。
セルフなのに この値段ですか…。

家に1番近い3軒目 133円!
まだ半分ちょい入ってるけど これは入れとかねば!(-_☆)キラーン


そして夜。
娘2人を乗せてスポクラへ行く時 そのスタンドの前を通ったら
138円!!

え? えぇっ!?
今朝より5円上がったの? いつ変わったの!?
あぶなかったわぁ~~( ̄▽ ̄;A

とりあえず今は満タンだけど この先まだ上がるんですか?
カンベンして下さい お願いします。

| etc | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正解発表。

にゃんにゃんにゃんクイズに参加して頂いた皆様
どうもありがとうございました~~<(_ _)>
へぇ~ 写真で見てるとそう見えるんだ~?と
ニマニマしながら 楽しんでいた飼い主です。( ̄∀ ̄)


それでは 正解者の発表です!!
ジャンジャラジャンジャンジャーン~~~♪





・・・・・残念ながら いらっしゃいませんでした~~~ヽ(´□`。)ノ・゚



正解は   ふく4.9kg+どんちゃん5.1kg=10kg です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ えぇぇ~~~っ!?Σ(・`ロ・ノ)ノ

ちっこいちっこいって言ってたクセに
どんちゃんがそんなに重いなんて うそつきーヽ(`□´)ノキィー!!
ってなる方もいらっしゃると思いますが…


いや、決してウソはついてないんです。( ̄▽ ̄;A
ぶちゃ男とどんちゃんの体格差(身長)はあきらか。



並んで座ってると 頭ひとつ違います。
しかし昨年秋体調を崩し ほとんど食べられない時期が2ヶ月近く続いたどんちゃん。
いざ食べられるようになったら それまでの分を取り戻すかのごとく
ひたすら食う食う食う!!(=`・´=)
自分のお皿がカラッポになっちゃうと
食べてる最中のぶちゃ男くんを押しのけて メシ強奪。(爆)


やせ細った姿で「ゴハン~」っておねだりに来るのに
缶詰を開けてあげても食べられず 悲しそうな顔をしてたどんちゃん。
それを毎日見てた飼い主も 食べてくれるのが嬉しくて
ついつい甘やかした結果が…  ↓


                               コレでございます。(;∇)



ポッチャリしてて可愛い~♪  だけならいいんだけど
小柄などんちゃんが5kg超えなのは ちょっと健康面で問題かと思われ。
でもお腹いっぱい食べさせてあげたい…。
なので最近は 体重管理用のカリカリを混ぜている飼い主です。


っつー事で 今回正解者が出なかったため
用意していた粗末な品は(笑)
また何かの機会に プレゼントさせて頂こうと思います。m(_ _;)m
ホラホラどんちゃんも みんなにちゃんと謝ってぇ~~~!

重すぎちゃって…

| カメふく竜 | 23:04 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月